もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

過去問の相性って信じちゃダメなんですか?

f:id:correct-me:20210119101540j:plain
山の天気だと思ってほしい

お詫び 連続中受小説の途中ですが、伝えておきたいことがあるので、先にリリースしてしまいます。もしおのゆくえお楽しみ中の方、申し訳ありません。
*1


関西では灘、甲陽学院、六甲学院A日程入試などおわり、洛南、東大寺、千葉日程まもなく。
皆様いかがお過ごしでしょうか。口角下がってませんか?

www.asdadhd.jp
↑こちらのご質問の続きです。サピックスオープンのひみつ、も書きます(そんな大したことじゃない)。

ぶっちゃけ、大した内容じゃないから!元気な暇人だけ読んでね!

はじめに

弱小ブログだけど、それなりの思いはあって。とっちらかりっ子、凸凹っ子に、幸せになってほしい。危なっかしい彼らの未来を案じる親御さんたち、なるべくたくさんの方に、ふふっ(^^)となってほしい。

そのためには、たくさんの方に読んでいただき拡散していただかねばならない。

テーマが凸凹っ子なのでターゲットを特定しにくい事情、文章の下手さにより、各回、結果的に惑わせたくない人を惑わせてしまったり、安心させたくない人を安心させたりすることがあると思います、ごめんね。


ネットの書き込みもテレビも、多かれ少なかれポジショントークと言って、書き手が何らかのメリットを得たくて、情報を作為的に切り取って伝えてます。

うちも凸凹っ子専用とはいえ、ブログは、アフィリエイトでボロ儲けしたい無責任情報局や信者集めしたいスピリチュアルおじさんと本質は変わりません。

ブログは誰のチェックも受けない、だらだら書きなぐった公衆便所の落書きで、商業媒体の記事の多くは広告塔、煽りマーケティングです。
あなたのお子さんのために考えてくれる人は、ブログにもインターエデュにもおおたとしまささん本にもどこにもいません。


受験界隈には、アンチのふりした熱望ファンがとてもたくさんいることを忘れないでください。ここから1ヶ月、中学受験親に贈る真心も悪意もパワーアップして、ネット中を駆け巡ります。
話半分、ということを心がけてください。


得体の知れない匿名おばちゃんの記事をいちいち真に受けてはならぬぞ。
ネタとして、またまたぁ〜(笑)とか、あるある〜(笑) 言い過ぎ〜(笑)みたいな受け取り方をしてくださいませよ!

じゃあ今日も!暇人だけついてきな!カモナンゲリッ(C'mon and get it)!

過去問は取れているのに?!

凸凹っ子は多様で、過去問が示すものもまた多様である、という身も蓋もないお話です。

凸凹っ子は偏差値では測りきれません。これはもう薄々お気づきですよね。凸凹っ子の受験は、偏差値的適正校=合格校、とは限らないんです。そんなにシンプルではないです。

とはいえ、やはり受かる受からないの目安は知りたいですよね。ということで、その凸凹と各入試を照らし合わせて、ここからここはチャレンジ風味、ここからここはギャンブル風味だね、とみていくことになります。

しかしそれは極めて困難です。なぜなら、入試問題は入試当日にならないと見られないからです。


凸凹っ子は、大量生産の既製品ではなく、完全オートクチュールの奇抜なデザインです。
急所問題も無敵スター問題も、多数派と違うことが多いです。

急所を突く問題がどれだけ出るか、凸凹っ子が無敵スターマリオ状態で解ける問題がどれだけ出るか、入試前にわかりますか?わかりませんよね。

合否は蓋を開けてみないとわからないというニュアンスはなかなか伝わりにくいのですが、格上にぽっと受かって馴染むこともありますし、格下に弾かれることもあるのです。


向き不向き

桜蔭とJGどっちがとか、灘と筑駒、開成と筑駒、開成と武蔵、どっちが難しいかとか、吉祥と鷗友、早慶、学習院と青学、立教と青学、立教女子と鷗友、立教女子と吉祥、…云々ネットはいろいろいうけど、数字では示しにくい向き不向きがあります。特に凸凹っ子。

それぞれ、ストリートファイターIIと太鼓の達人、ピアノとエレクトーン、モダンバレエとジャズバレエ、サッカーとフットサル、100m走と400m走、iOSとAndroidぐらいには違うのよ(テキトー)。

どっちも難なくこなす人、もちろんたくさんいます。400mの全国大会レベルなら地元運動会の100mで無双できます。

けど、好む好まざるはあります。凸凹っ子は、好まないと、からっきしパフォーマンス発揮できない子もいるんです。



ぱっと思いつくだけでも、凸凹っ子向き不向きの要素は山ほどあります。

・A問題(基礎、知識)B問題(思考、応用)の比率
・各教科の配点
・1行問題vs文章題
・計算メンドイor工夫でキモチイイ
・記述の量
・記述の文字マスの有無
・「全て選べ」か「○つ選べ」
・高得点ミスなしバランス勝負or算数で差がつく勝負
・足切り有無
・問題が素直orひっかけ
・想定内or初見にこだわる*2
・出題順序
・サピックス模試的な作問との乖離ぶり
・採点の特徴(模範解答通りでないと☓、途中点ありなど)
・合格者数の多寡(凸凹っ子は狭い入り口で弾かれやすい。一橋より赤門のほうが入りやすいとか)

…etc。


急所と無双

凸凹っ子は、弱点と強みを内包した葦であると言えます。上値突き抜けてる神勢を除けば、そのときの問題とのマッチングでガタガタに。

算数は講師よりできる、でも漢字はなぜか自作…とか、文を書かせたら大人顔負けだけど算数嫌悪とか。算数の応用問題は素晴らしくできるけど基礎でミスりまくるとか。難問をいったんとばして戻るとか捨て問という戦略を思い浮かべもしないとか。戦国時代は得意だけど現代がからっきしとか。解答が記述、あるいは漢字指定だとコケシになるとか。

その子その子に、急所みたいなものと、無敵スター(無双、得意)単元・設問があるのです。もちろん、多数派っ子でも多少はありますけども多数派っ子はここに至るまでにだいぶ凸凹が均されて来ているんですわ。

受験直前でも凸凹は激しくなる一方で割り切らざるを得ない。神ゾーン未満中堅以上の凸凹っ子あるあるです。
*3

こうして、問題との相性は、入試の都度、その学校によって、問われることになります。


…この流れだと、じゃあ大事なのは過去問じゃん!となりますよね。

サピックスオープンも過去問も、急所単元と無敵スター単元がある子なら、ノイズはどうしても生じ得ます(※サピっ子にとってのNNそっくり模試は論外)。


この2つを比較しますと、過去問のノイズはより大きいかなというのがおばちゃんの感触です。
 
どちらか一つを選ぶなら、サピックスオープン、特に合格力判定SOの、偏差値ではなく「コンピュータが選ぶ受験アドバイス」に軍配が上がります。

あ、あなたのお子さんのことは知らんので、見ず知らずのおばちゃんの戯言です、マニアックなネタとして、「ないわw」と突っ込んだり「わかるわw」と頷いたりしながら楽しむべし。

凸凹はノイズと共に〜過去問信仰

凸凹っ子自体、とかくノイズが多くて大きいです、神ゾーン除くと。
つかみどころがない、などとも表現されるかんじ、親御さんもお感じになったことがあるのではないかしら。


凸凹っ子個体ベースだと、難関校合格力を示す唯一無二の指標は、ないと見なしたほうが無難と思います。

何かの指標を重く取り、何かの指標を軽く見積もる。何かの指標は割り切ることにする。この兼ね合い、ひとりひとり違うの。

「内容いいのに長すぎるんです、だからアクセス増えないんです」とアドバイスいただいたので、いったん切ります!

なぜ凸凹っ子の成績や過去問手応えは山の天気と思わねばならぬのか?!
ノイズが大きいのか?については次回に。
www.asdadhd.jp


読んで下さりありがとうございました!



もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥

成績凸凹、発達凸凹、発達障害、アスペルガー、ギフテッド、2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

老眼が進み、最早ポチポチ応援がなければ書けません…お買い物はぜひリンク先からご利用くださるとおばちゃんのコーヒーが出がらしでなくなります!


広告

これまでのお話もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
www.asdadhd.jp

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】親心のダークサイド!
www.asdadhd.jp

身も蓋もない記事ばかり書いています、流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願!敏腕ママたち、戦うパパたちのブログが読めます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

*1:先週末は全国的には大学入試の共通テストでしたね。 鼻出しマスク受験生が、改善を促す6回の指摘と別室誘導を拒否して暴れたりスマホで試験監督撮影しはじめたり尾崎豊流したり、なんて話もありました(笑)。トランプアベ万歳と叫んだからネトウヨだとか、いやネトウヨのふりした左翼だろやってることが、なんて囁かれてます。 受験生って言っても40代男性だってさ(追記、49歳、場所は東京海洋大学越中島キャンパス)。YouTuberか?!と思ったけどおばちゃんは奥野淳也氏かそのとりまき説をとるわ(笑)。奥野ちんは、ピーチの飛行機内や伊藤園ホテルのバイキングでマスクしなくてつまみ出されたぁ!!と騒ぐ、社会学芸人だyo(追記、今日飛行機で指示に従わなかった件で逮捕された奥野淳也ちんは当時34歳だから別人でした)。 早速嬉々としてアゴラに書いててウケた(自分であるとは明かしてない)。こんなの読むほど暇人じゃないから読まないけど(流し読みしたけど読む価値ないわ、うちのブログのほうがなんぼかマシ笑)http://agora-web.jp/archives/2049832.html ※共通テストでは事前に医師の診断書とあわせて届け出すれば、マスクなし受験、別室で対応してもらえるそうです。と言っても、別室はヤヴァい人ぎっしりかもしれないですし、不手際もはしご外しも何なので、合理的配慮に過剰な期待はしないでやっていく工夫を子供の頃からおすすめします。

*2:※それは取れない人が多いので、バグらずほかをこなせば届くことがほとんど。気にすんな

*3:おばちゃんコンサルでは、凸凹っ子の凹を埋めるコツをお知らせしており、ご好評頂いてますが、それでもやっぱどーもならんって子もいるはず


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村