もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

偏差値or過去問相性、信用すべきは?

f:id:correct-me:20210115201056j:plain
合格力判定サピックスオープンの平均と過去問の出来、信用できるのはどっち?

こんにちは、もしかして発達グレー研究所、ただのおばちゃんです。

栄東算数特待のエグい出題、浦和明の星の算数勝負、共通試験(元センター試験、共通一次)でブラタモリ…と話題尽きぬ中、2月の出願まっさかりの方からご質問いただきました、初めまして、ありがとぅー!

無料で答えたら有料ママ友クライアントさんに悪いような気もしますけど、だらだら書いてるだけで、答えになってないからいいよね(爆)。

今の時期、アクセスと投げ銭多いからノリノリなだけで、大したこと書いてない(爆)真に受けなくていいからね!!!!

おばちゃんの受験記事読んで迷いが出たら、それはあなた、見知らぬババアにメンタル委ねすぎだからね?

気をつけたほうがいいぜよ。


頂いたご質問はこちら!!

「過去問の出来と合格力判定サピックスオープン4回分の平均、どちらを信用するべきですか?」
 

えーと、この質問「情報量少なすぎて、何も言えねー」としか答えようがない。でも、いきなり長文メールで無料質問答えろ、と言われたらさすがのおばちゃんも嫌だろう、そう思って簡潔な質問にしてくれたかもしれない。いい人だ!



超超ざっくりな一般論でいいなら、合格力判定サピックスオープン平均だわね。ざっく、
・S偏差値55以上
・足切りがない入試
・合格点が75%以下50%以上または毎年安定(=作問力あり)
・サピックス合格占有率50%以上
の難関ガッコならね。ん、ザックリすぎるから、うちの子の志望校はどうかしらっっとか、あわてないでね。どっかのおばちゃんがほざいてる、って思っておいて。


それ以下とか、知名度と地理条件等の都合でサピックスの人が少ししか受けないとこ行きたいなら、よその模試すすめることもある。

過去問はノイズが大きいから、この期に及んで悩んでる親御さん単独では扱いが難しいと思うよ。

あとね、科目単位で足切りがある入試、問題数が異常に多い入試、バランスとノーミスを要求される入試は、高い偏差値を持ってるけど何かの拍子にバグる算数宇宙人が振り落とされるために、見かけの偏差値が高く出てるだけ(で、確かに、謎に低い偏差値からも入ってたりする)と世間では言われてる。
だが待ってほしい。このタイプは、アスペルガー系凸凹っ子にとっては鬼門。宿敵。
先生たちが求めてるのは凸凹のマイルドな、または凸凹あってもなんとか調整つけられる、御しやすい子であること(まぁどこの集団でも多少は凸凹っ子の扱いに苦戦してるけど、恨みでもあるのかってぐらい、弾くガッコも)。もちろん上から撃ち下ろせば凸凹っ子でも合格するわけで、あの偏差値表の数字は既に高めに書いてあってほとんどの凸凹っ子があの数字信じていいとは思うけど、個別に見たら「いやまず志望校と点のとり方合ってないから、志望校変えるか脳みそ組み替えるかですよ」ってこともまれにあって、上から撃ち下ろすったって大変な調整になる。

サピックスはそーいうクセのある難関校は冠コースで扱ったり「合格点8割のガッコでこのレベルの問題が前半(※訂正 途中)にぶっこまれてるのは罠だから、飛ばして先行って」みたいな入れ知恵したりしてくれてるので、まあ人事は尽くしてあるから天命待とう、ってかんじね。やってるならね…積めてるならね…。ゴニョゴニョ。


例年の難関校狙い層なら比較合判が、個人的には推しです。あれ、すごい上り調子とか、フリーフォーラー、ウルトラ凸凹、あるいは出題傾向大転換とか特殊例でなければ、エグいほど当たる気がするよ上記条件校ね。2021年(2020年度、令和2年度、令和3年)受験生は比較合判がなかったけど、合格力判定サピックスオープン2020が比較合判の代わりとしてもっと精度高いまであると思うよん。
主観すぎて恥ずかしいし超ざっくりだけど、学校の出した合格者数に対してサピックス合格者数が30%超えてればまぁいいんじゃね…(ごめんテキトー!マジテキトー!なんも参照せず書いた!※訂正!サピからの合格者が30%いても、学校が出す合格者数が50人以下の入試で、熱望実力児が多いとこはギャンブル度高いと思う)。


凸凹っ子の中学受験。併願校の出願悩むよなぁ。読めなさが、フツーっ子とは別というかさ。まあでもうっかり合わせきれないとこに吸い込まれずに済むかなって気は、するよ。


チャレンジか安全かはたまた思い切って格下か…迷って悩んで、倒れそうなはげそうな親御さん、たくさんいらっしゃると思う。日本中に、同士は散らばっているよ…。
おばちゃんも、カサカサピキピキの口角上げてくからね!みなさまもご一緒に!

レッツスマイル!

口角、10度!20度!30度!!



ご安全に♥


続きます!
www.asdadhd.jp

読んで下さりありがとうございました!

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥

成績凸凹、発達凸凹、発達障害、アスペルガー、ギフテッド、2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

お買い物金額に応じておばちゃんに投げ銭が入ります!昨日は50円!


広告

これまでのお話もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
www.asdadhd.jp

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】親心のダークサイド!
www.asdadhd.jp

身も蓋もない記事ばかり書いています、流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願!敏腕ママたち、戦うパパたちのブログが読めます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村