もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

緊急警報です!悩むのはいいが不安商法に悩まされるな!家庭教師個別指導の弊害

f:id:correct-me:20201228174140j:plain
↑ごめん、ウケなかったか…

ちょっと書いておかねばならないと思いまして。

「もっと俺の個別指導を受けろ!!!でないと落ちるぞ!!(コマ取れば受かる、とは言ってない)」

こういう脅しが横行しています。

クライアントさんとお話していて、これは書いておきたい!書いてください!悩める親御さんが今いるのなら!
ということとなりました。

おばちゃん、過激なこと、書かせていただきます。



「お願いしてる家庭教師の先生に、もうサピに行かせずに家庭教師一本で!と言われました。

うちの子はサピックス大好きなので、最後まで行きます、と言って、サピックスを休んでまでの個人指導はけっこうですとお断りしたら、それだと失敗しますよ?と言われて…😭」

こういうの、毎年あります。
まずは、落ち着いてください。
これは、定型文です。
本当にそうなのか?
それは誰にもわかりません。
家庭教師にはわかるのか?
…その人によります。

わかる人は、わかります。
当てる人は、当てます。
でも当たらぬも八卦、
そういう世界です。

便宜上、
受験は水物だと思った方がよいです。


勝負どころ?

冬期講習からの残り時間をどう使うか。もちろんこれは、ガチ勢保護者にとって思案と懸念のしどころ。

だからこそ、個別指導側にとっては書き入れ時中の書き入れ時。

絶対に失敗できない営業チャンスです。
超売れっ子で常に枠が埋まっている先生を除けば、おそらく、年収の3分2以上が8月から1月+2月のお礼、で動いています。

*1


家庭教師も諸刃の剣

家庭教師や個別指導も色々でほんとうにいい人もいます。凸凹っ子の気持ちをよく記憶しているお仲間さんもいます。家庭教師なしでは合格しなかった、なんて話もありますよね。家庭教師と結婚した知り合い、2名います(一人はお茶の○ゼミナールの創始者)。

凸凹っ子の中には将来家庭教師や個別指導のお仕事をする方も多いですし、悪く言うつもりは全くないです。


お子さんは集団授業が苦手で、個別指導のほうが飲み込みがよくて、お金もわっさわっさつかえる、って状態ならば個別指導に課金ドーーーン!したってかまやーせん。
まじで??って金額をお歳暮だのお礼だので包むご家庭もある。それぐらい、深いお付き合いになります。


問題は、信頼関係っていうか、推し、っていう関係にまでなってないケースね。

何コマもコミットした上で効果上がってない。
自分の至らなさを棚に上げる。
子供や家庭のせいにして親子を不安の真っ暗に陥れる。
そこに蜘蛛の糸をシュルシュルと…
…みたいな演出する人が時々いるんですわ。


こういう不安商法みたいなのは、おばちゃんは嫌いなんだよ。まだ、チヤホヤおだてまくってるほーがいいかなぁ、まぁケースによるけども…。この時期はね。メンタルヘルスは買ってでもケアしろ!という時期だからね。
*2

後悔のタネを撒いてくる!

なにがあかんって、
「ああ、あのときケチらず全力課金したら、受かったかもしれなかったのにという後悔」
をさせる目的で、後悔のタネを蒔いてくるんですわ。親御さんたちのピュアハートにコソッとね。

煽ってもすがってこなかったら、落ちたときに時限爆弾のように後悔が残って目を出し根を張ることに期待した仕組み。いや、タチが悪いよな。

いちいち人に言われたこと気にするホーが悪い、って考えなんだろうけど、受験生親になってみろっつーの。直前期の親に必要なのは、煽りじゃないだろ。ケアだろ、ケア!
…あら、おばちゃん、マダムですのに、いけませんね、お言葉が乱れてしまいましたわ。


ケアが必要なときなのに、とにかく不安と後悔を煽るのよ。課金を煽るだけでなくてね。


実際必要なのかどうなのか、なんてのは全く関係なく、その先生はみんな、みーーんなに言ってるととりあえず思っていいとおばちゃんは思うよ。

その上で、あなたのご家庭はどうしたいのか、揺さぶられた状態ではなくて、落ち着いて考えてほしい。



他の受け持ち生徒が授業を受けている時間帯は、指導枠の空きがあることが多いのよ。なので、SSやNN、通常授業や講習、あるいは平日の学校に行かせるのを躊躇してる親御さんと見るや、自分の指導を受けさせるべく、いろいろ言います。*3


ご家庭が、必要ないです、個別は飽くまでも塾のサポートなので塾は休ませません、などと辞退しようとすると、すごく強い煽りを入れてくる…っていうね。

狙われやすいタイプ

特に、リッチ&一人っ子のママは狙われます。共働きか専業主婦かはあまり関係ないように見える。とにかく金があるか。熱望か。愛のために視野が狭くなっていたら、カモです。


下の子がいると、「次の子のときに依頼が来るかも」「人脈狙えるかも」「そんなに一人だけに金突っ込めないかぁ」みたいな心理が働くのか、あんまりゴリゴリゴリゴリゴリ営業してくるケースは聞かないな(たまたまかも)。


ひどいのは、そりゃもうひどいから。

「あー、甘いです。」
「お母さん、あなた受験がわかってない。」
「地方出身だから東京の受験の厳しさをわかってない。」
「この子、落ちますよ。」
「親のせいで落ちる、ってことでいいんですね。恨まれますよ。」
「このタイプは集団授業ではダメですよ」
「ロクな学校受かりませんよ」
「このままだと全落ちしますよ」
「後悔してもいいんですね」
「そういってサピ続けさせたご家庭で第一志望受かった家を私は知りません」
*4


家庭教師や個別指導の方々へ。

もうこんなセリフを投げつけるのやめようよ。

営業かけるのはいいよ、商売だもん。あなた方、生活かかってるんだもん。個別指導教室のノルマがきついのも知ってるよ。時間換算のテナント料すごい高いし、経営しんどいよな。

保護者さん受験生が望んでるならもちろん全然いいよ。いろんなニーズがあるし、相場より激高い御布施積んで手を合わせたら安心できるってんならwin-winで素晴らしい。それは、たとえ3時間10万でも適正価格ってことよ。
お互い納得してるなら、おばちゃんみたいな部外者が口出すことじゃない、って思ってるよ。


でもさ、この時期に、恐怖煽って金引っ張り出そうってのはちょっとえげつなさ過ぎない?
メンタルヘルスがいちばん大事だと、知ってるでしょ、その仕事してるんなら。(っていうかそもそもメンタル病んで退職して個別指導関連してる人ー?手を挙げてー?)
人間の心思い出して?


我が子のことが大事で大事でどうしようもない愛に潰れそうになってる、もしおパパやもしおママみたいな親御さんたちに
「塾休ませて全力課金をしなければ後悔することになりますよ、私は、言いましたからね?落ちたら、あなたのせいですよ?」
みたいな営業トーク、やめよう。


地位やお金のあるお父さんお母さんは、がんばりやさんが多いから、ケセラセラ〜のちからが弱いんだよね。
「後悔したくない」「後悔させたくない」とにかくこの気持ちがものすごく強いよ。

だから、フル課金→落ちても後悔しない、課金ケチる→落ちたら後悔するかも、という図式が脳裏に浮かんで、
「後悔?したくない!お願いします!!」ってなる。ぶっちゃけ、チョロいと思うよ。煽れば煽るほど、受かればお礼ドーーーン、落ちれば黙ってフェイドアウトしてくれるから、都合がいいんだよね。

だからって、不安を煽る営業やってると、



来世、プリンセスにも猫にも、なれないよ??



やめような。


保護者の皆様へ。

悩むのは愛ゆえです。子供のために悩む親心、美しいとさえ思います。大いに悩んで下さい。
しかし、赤の他人に悩まされるのはもったいない。足すと引くを間違えるミスぐらいもったいないぞ。

後悔するかも…、ではなくて、後悔しないぞ!と決めてから、これだ、と思える道を選んでくださればいいなと思います。


他者から、後悔するぞ後悔するぞ後悔するぞ!と言われてする後悔って、なんなんだろうね〜って笑い飛ばして、エレガントに乗り切りましょう♥

立ち上がればそれでOKです!


おばちゃんは、頑張る親子だけじゃなくて、頑張れない親子も、頑張らない親子も、本気で応援しています☺



読んで下さりありがとうございました!

もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥

成績凸凹、発達凸凹、発達障害、アスペルガー、ギフテッド、2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

年末年始のお買い物はぜひリンクから〜。


広告

これまでのお話もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
www.asdadhd.jp

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】親心のダークサイド!
www.asdadhd.jp

身も蓋もない記事ばかり書いています、流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願!敏腕ママたち、戦うパパたちのブログが読めます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

*1:個人的な感触ですが、脅しに関するご相談が多いのは8月以降です。 春休みや夏休みの長期休暇のフォローに頼んだ家庭教師や個別教室が、SS開始の9月前に猛烈な勢いで営業かけてくんだわ。 おばちゃんはね、決して、断れ!ってことではなくて、断りたいのに断れないように仕向けられるんなら、由々しきことだと思ってるのよ。依頼することで、納得してるなら、全くなんの問題もないよ!推せる先生に推されて一緒に乗り切ろう!

*2:あ、嫌いだけど、淡々とお断り代行もしてますよ。家庭教師も個別指導も、人と人との関わりなので、奇跡のマリアージュもあるけど、縁切り屋が必要になることもあるんだよね。

*3:言う方の気持ちもわかるんだけどね。 あ、もうちょっと見てあげたいな、もう一押ししておきたいな、っていうことがあるのは、当然で、わかるんです。生活かかってないからおばちゃんは勝手に延長させてもらってる。

*4:カテキョや個別指導を頼まなかったご家庭はこういう煽りとは無縁よね。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村