もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

SAPIX新規開講校舎の作り方!白金台校はなぜできた?サピックス・ツクール!

f:id:correct-me:20201206135712j:plain
武蔵くんかわいいよ武蔵くん

サピックスの新しい校舎はどこに開校するのか

これまた邪推もいいとこなんですが、おばちゃんの邪推記事、意外に人気だから書いちゃうね。いつものよーに、ツッコミながら読んでね。


校舎をどこに置くか。これはまあうちの読者さまは、おわかりですよね。小学生親世代(30-50代)のインテリジェンス期待値と教育熱、この2つが高いところです。

単に教育熱が高いだけじゃだめ。大阪兵庫高田馬場には作っても、高知愛知や新大久保には作りません。


意外なとこでは、千代田区には確か、ないんだよねSAPIX。*1
代々千代田区組はトータルでみると偏差値から距離をおきがちってことよく知ってるよね。単に、地代が高すぎてビルが借りられないだけかもしれないけど。

跡取り娘なので中学受験よりお茶とお琴と…とか、サラリーマンになって海外赴任されても相続で困るしねぇ、みたいな世界線。
我が子には無限の可能性をとか羽ばたいてほしいとかいうのは、ある意味中流の夢なんですね。
実家飛び出されたら困るから、羽ばたけないようにするお家柄、というのが上流にはあるんだなぁと思い知らされます。

大学附属でぬるく育成して、就職出来ないあたりで親に泣きつかせて、じゃあ昔からの知り合いの不動産会社で、親の会社を継ぐ5年前ぐらいまで預かってもらいましょう、みたいなね。

そんな世界線では、サピックスでの磨いた知能とガサツさ(知能上がるとガサツになるのはうちだけじゃないはず…)、マジで邪魔になります。*2
ええと、話を戻しましょう。

小規模校はコスト部門

少し不思議なのが、小規模校の存在。

経営サイドとしては、少なくとも短期的に見たら、本来、小規模校舎なんて、置きたくないんじゃないかと思ったんです。

小規模校の先生、欠けコマ*3多いのよ。非常勤なら欠けコマは事務給しかつかないから、小規模校舎入ると勤務コマ数同じなのに実入りが少なくて嫌だな…、みたいになるでしょ。コマ配置複雑で、難しいと思う。

事務も警備も、大規模に一本化できたほうが、効率いいよね。そーいや、警備さんて16時台と20-21時台以外何してるのかしら、校内巡視ずっとじゃないよね。
待機場所があるとは聞いたけど…それこそ空きコマ…?

講習中の小規模校からは、講師の先生だけでなく事務の社員さん1-2名、午前と午後で移動なさることもあります。

時間か、人材か、お金かはいろいろですが、小規模校って何かしらもったいないことが起きてるのよね。ある意味、サピックスにおける、コスト部門だと思います。


それでも敢えて小規模校舎置いてる地域があるわけです。

ってことは、なにか理由があるんじゃないかなと陰謀論者なおばちゃんは邪推していきます。

空きビルがないから小規模

まずだいたいね、物件がないんですって。基本的には立地が良ければ大規模校作りたい。だけど、ないの。
受け入れてくれる物件で、入りたい物件、意外にないんですって。

新しい物件は、大量の子供の出入りを嫌がる傾向があるんですって。子供は汚す、物件傷む、だから賃料高くする、みたいに足元見られがち。

サピックス側としては、できれば小綺麗なビルを希望してるかんじしますよね。デフォルトで汚いと、汚すことに罪悪感抱かなくてとことん汚く使うしね、サピっ子に限らず。ボロいのは避けたいのよ。他になければ、しょうがないけど。

立地もねぇ、縛りがあるから難しいんですって。
サピックスは校舎数が絞られているから、鉄道バスを利用した広域集客が基本。だから、駅前、駅チカが鉄則。
進学塾と模試6実績と広域集客 - もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

ここで広域集客型の中学受験塾の宿命、車送迎問題をば。

これ校舎作りの難関の一つなんですって。

周辺が住宅 マンション駐車場等だと、送迎の車への苦情がすごく多くて、単なる苦情とかクレームでは済まなくなるぐらいの脅しが来ることもあるそーです。

大学受験塾だと自力で移動するコが増えるからあまり問題にならないんだけど、小学生、夜、疲れてる、しかも感染症警戒って大義名分もあって、車出しちゃうんだよね*4

サピックスは「送迎の車にひかれかけたりとかあった、危ないよー」と常々言っています。

「ママ20年以上ペーパードライバーだけどもしおのために送迎やってみる☆ミ」
みたいになりやすい…。保護者のクルマによる生徒の事故やヒヤリハット防止、そりゃあ大事とは思うよ。

けど、それはクルマと人のトラブルでしょ。サピは生徒親子に注意喚起した以上、責任負わなくていいはず、法的に。
パチンコ屋の駐車場で子供が亡くなってもパチンコ屋が注意喚起してれば過失なし。パチンコ屋は元気に営業できるもんね。
*5

サピックスが恐れるのは…

 
サピックスにとって一番ヤバいのはなにかって【対サピックスの問題】なはず。

ビルオーナーにクレーム行って、テナントの契約更新できず閉校…とか、「サピックスとその生徒」に対してヘイトを溜めに溜めた住民がマスコミにタレコミとか、鬱憤ためた隣人が通り魔化とか、そーいうのだよね。

あまり道路が細いところとか治安が微妙なとこには、新規に作らないようにしてるのは、そーいうことも警戒してのことだと思うんだよね。


万が一ということがあったらいけないので校舎長はじめ先生方、ほんとに送迎トラブルに日々神経すり減らしてるのだそうです。

ビルオーナーのクレーム、近隣のクレーム、保護者のクレーム…せめて減らせるものは減らしてあげたいものです。

クレーム入れないだけじゃなくて、おほめの電話も、すっごく!喜ばれますよ!寒い中きちんと誘導されててすごいなと思いました、でいいんですよ。スタッフに差し入れできないなら、激励電話をかければいいじゃない♥あ、また話がずれた、すみません。


苦肉の策か千載一遇か?自前ビル

ビルオーナーによる、

・短めの契約期間設定
・「子供入れると物件傷む」という言説に基づく高めのテナント料設定
・契約更新拒否

ってのはサピックスにとって地味にすごく深刻らしくてね。

代ゼミがビルごと買ったり、元代ゼミ関係者が買ったビルに入ったりして、サピックスはある意味身内にテナント料支払うカタチになってるとこ多いの知ってる?

これはうまくいったね!高宮くん!と思います。はい。

サピックス、代ゼミより鉄緑会と提携したらよかったのに、なんて皆さんおっしゃいますけどもね。

鉄緑は、ビルテナント管理能力は、サピックスと変わらないからねぇ。
寄らば代ゼミの蔭いっちゃったんじゃないかなぁ、ビル探し難航してたみたいだからね、サピックス…。

とはいえさすがの代ゼミ不動産でも、近隣までは買収できないし大変だと思うわ。

*6

ベストな立地がどこにもない!

まわりが住宅街なら、車通りが少なくていいんじゃないかと思いきや、大間違いなんだって。

住宅地は、もともと車少ないし道狭いでしょう。
あちこちに個人の玄関や車庫があるでしょ、あの出入り口塞ぐとマジでヤヴァい。
有料パーキングはなかなかないし、何より「ウチの前」というプロパティ意識と、「自分が言わなきゃ誰も言わない」ということで、来るわ来るわストームオブザクレーム…。

そりゃそうよね。
私も自分の家の前に車止まってたらムカつくわ。
しかも自分の車より高い車(ベンツBMWAudiポルシェアストンマーティンナドナド)止まってたら激しくムカつくだろうなとは思うわー。さらにサピックス入りそこねたとか引きこもりとかのワケアリだったら、未来のエリートキッズ親子に対して殺意芽生えても情状酌量の余地あるわ(無いか)。

理想の立地

どちらかというと、まわりは

・車道が広い
・歩道も広い
・コンビニや飲食チェーンが入った商業施設
・商業施設のお客様は駅利用者がメイン

ってとこがいいらしいです。

「お互い様」「お得意様」の関係に持ち込めるのが理想みたいです。


保護者以外のクレームは圧倒的に通塾迷惑系が多いですから、できれば、静かなエリアを避けたい。多少賑わっているのが紛れてよい、ってのがあります*7

通常授業のお迎えのことだけ考えたら、寝静まるのが早いオフィス街や倉庫街が良さそうですけども。
講習の時間帯は、もろに仕事中で、トラックや偉い人の乗った車がブーブーやってくるわけで。

完璧な立地ってのはなかなかないそうです。

北千住のビル募集中?

ちょーどいい駅近に良い築浅物件、格安でまわりも顔馴染みで理解があるからサピックスに貸すよ!っていうビルオーナー様はいらっしゃいませんか(笑)?
あ、北千住はたぶんまだいらないやー。地下鉄一本で行ける東京校が空いてるみたいだから。やはり渋谷白金高輪方面ですわね。

サピックス本部フリーダイヤルに、誘致の提案してみてください(笑)*8


新校舎、路線、駅、選定理由

第一に、大中規模校の受け皿的発生が有名ですね。早期に受付終了してしまう校舎は、大きな機会損失をしていると言えます。同じ路線やバスで5-30分以内に、作ります。白金台校はまさにそんなかんじ。

第二に、パイロット校的発生です。この辺の地域の動向を掴みたい!小規模で感触つかんで、いけそうなら大きな物件が見つかり次第バーン!!とやりたい地域です。

大井町校は両方重なってるかな。


第3は、さっきも触れたけど代ゼミの空き物件流用ね。


大人の思惑

オプション外注文化があまりない地域をカバーする校舎*9で、敢えてコストかけて小規模作ったってことは、そういう大人の思惑もあるんじゃないかねぇ。

大規模校舎にアルゼロが行ってしまった被害を丸かぶりしたっぽい校舎もありますね…それともテナント契約更新でもめたかな…あ、すみませんあまりよくわかりません。

明らかにブルーオーシャンで、大きな物件探しながら小規模校運営してるとこ(テキトーな例 茗荷谷校、旧豊洲校、旧用賀校)って「今の規模で結果出しておいて、大きないい物件見つかったらバーン!!とぶち上げたい、パイロット校舎」なわけよ。

だから、先生すごいのが行ってますよね。完全に主観だけど。もしいい物件が見つかって大規模校になっても集客できるように、指導力校舎運営力共に強みのある先生が、わりと長くいらっしゃる(規模が大きくなってからしばらく同じメンバーでいく)、イメージがあります。
*10

満席が続くサピックス界隈では、「増設」「新規開校」が待望されていますけれども、こーんな大人の事情で、なかなか増やそうにも増やせないんですよねー。

え、講師が育たないから拡大できないんじゃ、ないの?って?

うーん、もちろんそれもあるとは思いますけど、今なら、建てれば建てるほど儲かるからなぁ。コロナで東京のテナント安くなりそうだから、高宮くんちの不動産部門は今ビルの仕入れをどーするかで盛り上がってると思います。

あー、めっちゃ憶測、めっちゃ下世話な話で大変失礼しました!

文章の構成も相変わらず下手でごめんなさいね。おばちゃんの、邪推記事、ツッコミながら読んでいただけたら幸いです♪



もしかして発達グレー研究所は、凸凹親子の幸せを本気で願って活動しています♥

成績凸凹、発達凸凹、発達障害、アスペルガー、ギフティッド、2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです🍀

老眼が進み、最早ポチポチ応援がなければ書けません…よろしくお願い致します。


広告

これまでのお話もぜひ♥
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
www.asdadhd.jp

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】
www.asdadhd.jp

身も蓋もない記事ばかり書いています、流し読みお願い致します♥
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


お帰りついでにポチりで合格祈願!敏腕ママたち、戦うパパたちのブログが読めます!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

*1:2021.1.3追記、あっお茶の水校舎あたり千代田区だわ!嘘書いた!ごめんなさい!

*2:小学校受験てのはこのゾーンの人たちのためのものなので、「学費が払えるかどうか」からお受験を考え始めたレベルの庶民はさわるな危険だyo.

*3:欠けコマ、っていうのは、授業と授業の間の、授業をしない時間帯のこと。他の塾でもあるけど、サピックスの魅力でもある単科制という縛りによって欠けコマが頻発するの

*4:たくさん歩こうな!親子の基礎体力は受験よりQOLに直結するかもよ?

*5:誘導中の事故が一番厄介ってのはあると思う。だからお迎え組を先に帰し、誘導組を一番最後に帰す校舎が多いのだろう、と勝手に思ってます。どーでもいいですね!すみません!

*6:もうね。「先生すごい!ありがとう!」を言葉と形で示そうね。ちなみにSS特訓の差し入れは大量のカップラーメン、みたいな通例ができてるとこもあるみたいですが、先生たちは基本的に暑がりだし、血圧高いし、質問があったら食べていられないので、カップラーメンは食べにくい気がするね。持ち帰りになるんじゃないかな。SSの合間はゼリーと決めてる先生もいるけど…塾講師向けファストフードとしては鰻ちまきや天むすを推したい。お金ある方は是非

*7:異常な駅チカが目立つのは、そのせいもあると思う。車が元々多ければ目立たないし、さすがに駅前の路上でチッカチッカ光らせながら止まる逸材はそう多くないですからね。開校前は車の交通量が少なかったところとか、校舎長の胃と十二指腸と循環器がほんと心配

*8:でもたぶん高宮くんの本音は、持ちビルでやりたいんだよなサピックス小学部。横浜校、柏校、大宮校、大船校みたいに。 大船校舎はビックリだわね、上、賃貸マンションなんだってね、代ゼミ所有の。ベンチャー気質の高宮くんは、この住塾一体型を拡げたがってそー。確かにニーズはあるだろうけどメンタルにやばそーだな…

*9:なんの根拠もないテキトーな例 所沢校、新越谷校、大宮校、旧豊洲校、町田校、茅ヶ崎校、宮前平校、大船校、東戸塚校、千葉エリアとかかな?異論は認める!

*10:あと、常勤率が高いのは小規模校と言われるのは、小規模校は欠けコマ多くて非常勤に避けられやすいから、って気がするわ。有能かどうかと常勤かどうかは全く別の話だけども。 ま、人気講師はクセもすごいから、好むと好まざるはすごーくあるし、小規模は大規模に生徒持ってかれやすいから、先生の質がバカ高くてもあまり目立たないんだけどね。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村