もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

【サピックス】平常&SS、対面授業&ZOOM生動画配信、併用決定!2021年6年生1月SAPIXの英断

これもう発表になりましたよね。
(すみません、最初、速報と書いたまま載せてしまいました)

f:id:correct-me:20201113092525j:plain
6年1月の授業は生授業&ZOOM生配信併用決定!


サピックス6年生の1月の授業*1は、対面授業と、ZOOM配信を併用することが決まりましたね。
*2


いつものような、双方向性のある生授業*3を、生配信したものを傍受、傍聴する形となります。

4月のZOOM(訂正!4月はYouTube動画で、ZOOMは5月からでしたね!)よりも、本来のサピックスらしい生授業が見えるはず…!


ZOOM上の挙手、発言等には対応できませんが、ほぼいつもの雰囲気を、おうちに持ち込めるのではないかしら*4


先生たち土曜日集まってずっと丁寧な打ち合わせをしながら、一生懸命動画撮影をしていらしたようなので、「1月は動画配信になるのかなぁ…」と思っていたのですが、ZOOM併用と伺って、おばちゃん安心しました。


ある先生も、生の対面授業が大好き。みんなに会いたいけど、今回ばかりは、この決定よかった、ほっとしていらっしゃいました。



個人的にも、いい選択だと思います。
更に少人数となるかもしれない(※満席かもしれない)対面授業、傍受型のZOOM、うまく使い分けてくださいね。

行かせる、行かせない、の親子バトルはしてほしくないけど起こるだろうなぁ。


オンライン、親なり家庭教師なり大画面使用なりで工夫しないとどうしても集中力が保ちにくいです。チョーク飛んでこないので(笑)

*5



食事と会話は、分けて、マスク!!
目鼻口顔さわらない!!(顔触る前後に手を洗う←アルコール除菌は、コロナウイルスには効くけどノロウイルスには効かないからね…)
血行良くして、たんぱく質とって、寝る!!
(寝過ぎ注意!)



ご安全に!!



読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

都内のコロナ感染状況はものすごく深刻です。現在喫茶店での対面ご相談につきまして新規受付を停止していますが、ライン通話などによるおばちゃんトークは受け付けています。平日のみ空きがあります。
なお別室受験についての話などはオフレコ、他言無用でお願いしております。

立教女学院の面接廃止(2020年11月25日付HP)もありましたし、この先も不透明で、今年の受験生親子さんのご不安は想像に余りあります。少しでもお力になれればと思っています。


成績凸凹、発達凸凹、発達障害、アスペルガー、ギフティッド、2e……
凸凹ファミリーの持続可能な幸せを実現するブログ&コンサルです!

読者の方の読みやすさ向上のため広告を減らしたせいなのかGoogle検索順位がダウンしておりブログやる気もダウン気味…昨日は68円イツモアリガトウ今日は1円…(/ω・\)チラッ 気になる広告買わなくても覗いてみてくださいね…|д゚)チラッ


広告

ほかの記事も流し読みお願いいたします♥️
【地方公立卒エリートと中学受験~もしおパパ編】
第1話
www.asdadhd.jp

【地方公立卒エリートと中学受験~もしおママ編】
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp



受験に協力的なパパブログ、敏腕ママブログはこちらから!
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

*1:正月特訓、冬期講習を除く。補足で、都内だけっぽい。

*2:他学年や翌年以降、あるいは今後の緊急事態宣言時については不明です。 いざとなったら12月中から併用できるように準備を進めているという情報もありますが、この情報は大学生さんルートで、経営サイドの情報ではないです

*3:先生によっては、ZOOM配信の承諾書サインを拒否することもあるので、必ずしもいつもの教室とは限らないかも

*4:名物生徒、ムードメーカーがZOOM参加だと、雰囲気は変わります。 柔軟さのない子には、そういうとこ想定させてあげとくと、こーいうときは安全よ。ま、ムードメーカーは生授業に来てそーではあるけどね念のためね。口に出さなくてもなんか調子狂うなぁ、って思ってる子もいるでしょうから、ご家庭で、言語化してあげたり、予めパッチしてあげたりは、してあげて、無駄な揺さぶりのない(必要な揺さぶりはかけつつ)1月を過ごしてほしいです。

*5:サピックスでも先生たちの手持ちシールを増やして、家庭学習の提出を促すようにはしてるみたいです。 しかし! 出さない子は徹底して出さない。 出すは出すけど写経(答えを写すこと)とかね。 「きちんとした子だけできるようになる」という残酷な事実に晒される…でも生授業の配信なら、けっこういけるんちゃう…?! 少なくとも画面は大きめがいいなーテレビサイズのモニターに転送して、その正面に机置くようにすると、スマホサイズよりは没入しやすくなると思います。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村