もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

校舎新設の鉄則~サピックス白金台校開校!白金高輪校、希学園目黒校、グノーブル白金高輪校と通塾圏丸かぶりでどうなる?

サピックスは、新規開校にもメソッドがあります。

f:id:correct-me:20201105154417j:plain
(写真は別の校舎です)

白金台校が11月16日、新規開校します。

www.sapientica.com
白金高輪校が人気過ぎて、収容できなくなって久しい今日。

幹部が「ハコさえ見つかればねぇードル箱なんですけどねあのへんは」とおっしゃっていたエリア、港区白金についに2校目、新校舎設立です!

さすが代々木ゼミナール…あそこは増やしたがって行き詰まったんだけどまたやっとるね…中身は追い付くのかね、と思ったら、小規模校なので、それならなんとかなるわね。

茗荷谷校(小規模)→お茶の水校(大規模)のように大規模にSS*1で集結、っていうことはハコのサイズの関係でできないけど、
白金台校(小規模)と白金高輪校はSSは先生をシェアする形の共同開催になるのではないかしら。

*2

*3


代ゼミがSAPIXを買収して、どことなく代ゼミ臭を漂わせてはいて、校舎増やすは増やすんだけど、代ゼミと違うのは、校舎の立地をめちゃめちゃ厳選してるのよ。これ、鉄則中の、鉄則。
間違っても○○区には作らない。
だって、可処分所得あっての中学受験だもの。
enaとか、早稲アカみたいな、高校受験部門にするっと流すビジネスモデルでは、ないのです。

www.asdadhd.jp

新6年、新規開講しない理由

新6年(現5年)のコースは2021年度は作りませんでした。いつものサピックス新規開校と同じですね。
通常はともかく、SSの人繰りが難しいですが、それよりなにより、新6年を募集したらまずいんですわ。
なにがまずいかって、大量のサピックス生親子を悩ませ、なじみの校舎との別れを強いる点なんですよね。

他塾からの移籍組は言うほどいないと思われます。
白金台校の通塾圏だと希学園目黒校とか、gnobleグノーブル白金高輪校あたりが主かなと思われますが、彼らの目的は生徒同士の切磋琢磨。
サピックス側のメンツが揃ったことを見届けてからでないと、高学年、わざわざ移籍しないです、さすがに。それを見越したグノの低学年、リキ入れてるのはいーけど、やりすぎ感ある。

入室テスト日程

発表当初は、当面、サピックス通塾中の生徒を最優先で、新3年生~新5年生(現2-4年生)を受け入れ、校舎間移籍が落ち着いたら、オーブンテストで公募しますとのことでした。

今は、既に1回目の公募が終わり、次は12月6日、新学年最初からご希望ならば1月11日の入室テストが最後の機会になります。
今回、白金台校の入室判定がどうなるのか、気になりますね。

ぷよぷよみたいに

移籍を希望する校舎がある場合は、白金台校、白金高輪校、自由が丘校、成城校、用賀校、渋谷校などの近隣校に限らず、すぐ連絡なさって下さいね。横浜校もだよ。ぷよぷよみたいに連鎖的に空きができるかもしれないからね。

通例、他校舎通塾中のサピックス生の新規開講校舎への移籍によって、近隣エリアで多少の出入りが生じます。でもねー、意外に少ないよ、あんまり期待しないでね。

白金台校希望の在籍生徒の動きの影響がわかってから、改めて、入室テスト実施校として登場したのですが、思ったほどいなかった説が有力です。

皆様、慣れた校舎がいいんですね。

希学園目黒校、グノーブル白金高輪校はどうなる

希学園目黒校、gnoble白金高輪校は、戦々恐々としてるんじゃないですかねー、と思ったけど、さっきも書いたけど白金台校、小規模だから、そんなにインパクトないですね。


とはいえ、サピックスのSSあたりで、直前予想当てられちゃったら、ごっそりと入っちゃうんですよ。ある年の渋幕とかね。そのインパクトはやはり脅威ですよね。
希は、どうしても社会がヌルいし、グノーブルはサピックスほど「大きな船」じゃない。
かといって、新5年で移るほどか、というと移らないでしょうね。

グローブルもサピックス同様、評判いろいろですけど、最上位層以外は、わざわざグノーブルからサピックス、希学園からサピックスに移籍しない*4から、逆に言うと、あとはわかるな…?

サピックス生もグノーブル生も、別に出口はそんなに変わらないとぶっちゃけ思います。禁じる者は……じゃなかった、信じる者は救われる。
私はマニアでウォッチャーなので、はらはらドキドキですけどね。
今もさ、大井町校が空いてるってのが嘘だろ?!奇跡か!?と思う。


車送迎はマナーを守って!

車送迎は、絶対悪ではないですが、駐車場を使ってね。

お子さんの歩く距離や駐車料金をケチる親御さんって、校舎周辺の民度と明らかに違うんですよね。

校舎長、まじですごい大変なのよ。白金高輪もさ、子供たちが騒ぐとかクレーム近くのバス停使用禁止になったとかなんとか……そういう対応、全部校舎長(室長)なのよ。
サピックスって、校舎長の人柄とか心身元気かどうかで、全講師、ひいては子供たちの雰囲気、全然変わるからね。
校舎長を疲弊させるのほんと愚の骨頂だから。
やめような。

校舎長のことをストレスで○したかったら、まぁ、いいかもしれないけど…やめてあげて…ほんとに…。


どうせ、受験前には縁起をかつぐのですから、今のうちから、親子で徳を積みましょう~サピックス天神の御利益がありますように~!


読んでくださりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!
赤字blogです。本日1円です…たす…けて……タスケテ……。
どうぞよろしくお願いいたします!


広告


ほかの記事も見ていってくださいね♥️鉄緑会で淘汰されないために、の記事は大幅リライトしました!
www.asdadhd.jp

www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp


発達グレー人気ブログランキングへ

*1:6年生9月に始まる日曜特訓、フルタイム

*2:ほかのエリアでも希望出せば行けますから、白金台も、白金高輪と共同開催ではなくて、各校舎に散らばれ方式になる可能性も。 SS、サンデーサピックスはその名の通り日曜だけなので、武者修行として、所属校舎にもSSあるけど遠くの大規模でSS受けてる子はそれなりにいます。柏校所属、西船橋校所属で、SSは東京校、とか、都内校舎所属でSSだけ日吉校あたりでフェリスSS、とかね

*3:万が一、授業がクソでも、実は、あの基礎トレプラスアルファやっておけば、首都圏模試偏差値50レベルの学校は行けちゃいますしね。 港区三田 普連土学園はやっと近年生徒集め頑張りはじめまして、小規模ながらわりと良さそうな学校なんですが、算数1科目入試でも、キソトレ7割取れれば受かるって言われたよ去年。 難関校はラピュタみたいに地上を離れてるし、新興校は蜃気楼みたいに遠ざかる一方、このあたりの伝統別学校でアピール下手なところは黙殺されてますけど、正直、地味にいい学校たくさんあると思います。

*4:人間関係のこととか、勉強以外の移籍理由ならあるけどさ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村