もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

鬼滅の刃と発達障害~流行りもの、見せるべき?苦手を履修する意義

鬼滅の刃、というマンガ、アニメをご存じですか。

f:id:correct-me:20201106161452j:plain
鬼滅の刃と発達障害

吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)先生作、集英社発行の雑誌 週刊少年ジャンプで連載され大人気となり、映画 無限列車も歴史的大ヒット中。
公式ホームページはこちら→kimetsu.com

雑な説明から。

(いや、実はおばちゃんも、キッズと話しながらアニメ観たぐらいで、よくわかってないので、そこんとこおりこんでくださいね!)

家族を鬼に惨殺され、唯一生き残った肉親 妹を鬼にされてしまった主人公の少年 竈門炭治郎(かまどたんじろう)が、
妹を人間に戻し、人間を守るという使命を帯び、自己犠牲的に戦い、仲間と出会い、優しさゆえに悩み、幾多の壁を乗り越えて…、という、悲しく美しい成長物語!

みたいなかんじよね。違ったらごめんね。


あー、よくあるやつね、って思われるかもしれません。

まあ、それもそうなんだけど、ONE PIECE、ドラゴンボール、ジョジョの奇妙な冒険、SLAM DUNK、聖闘士星矢、北斗の拳、あたりに比べますと、話が短くてシンプルで、一見すると浅くて、分かりやすいのです。伏線回収もワンピースとかに比べたら格段にシンプルっぽい。

連載期間も大ヒット作のわりに短く、あとから追いかける形での履修がラク。
なので、最終話間近からもあとのびヒットしやすかったんでしょうね。

あー、鬼滅の刃は目が気持ち悪いからやだぁという子には、今のうちに教えとこう、鬼にとりつかれてる勢は、人間と見分けがつくように、違和感あるようにわざと黒目が黒目でなく、怖く描かれてるのよ。作り手の優しさなんだな。うん。

大ヒット作履修のメリット

身近な異文化体験

小学生集団にとって、ヒット作というのは、文化です。ま、いわゆる定型って記憶力足りてないことが多いから、廃れたら忘れるけどね。

クラスを席巻し、ひとつの文化圏を形成します。

好きになれとは言わないよ、でもね、知らないと深刻な軋轢につながるのよ。
知ってると、スッキリすることが増えます。

大流行のコンテンツについては、親子で軽くたしなんでおきましょう。
きめつのやいばは一応完結していて、次に流行りのコンテンツが現れたら皆、すーーっと熱が冷めていくでしょうから、今から無理にしなくてもいいです。


発達凸凹なお子さんは、大衆と興味が乖離しがち。同じものを好んでいるように見えても、楽しみ方や解像度の違いで、こじれることもあります。
こういったお子さんにとって、とても大事だろうと思うことも書きます。読んでくださいね。

好きなもの以外を、見る経験。

「面白いと思えないアニメ、フィット感のない作品も、がまんして見る。非効率ではあってもなんらかの面白さを拾う」
これ、本当は就学前から訓練しておいたほうがよいです。
オンデマンド時代を生きる発達凸凹やらかしっ子に圧倒的に足りてない力だからです。

そんなに興味ないけど親御さんとなら楽しめる、という短いタイミングを逃すと、 次は恋をするまで育たなくなる力だからです。

興味がない、好きではない、これ自体は、問題ではないです。
問題は、好きでないことを敬遠し続けることです。

自分の興味にしか触れていかないと、興味のある分野の解像度だけが日々、爆上がりします。
そして、自分の興味ないことはそれに比べて解像度が低すぎて面白さが全くない、価値がない、存在意義が見いだせない、と思い込むようになります。

好きなことしかしなくて済んだ子、好きじゃない映画を続けて1.5時間ほど我慢して見続ける経験をしていない子と、社会適応が難しい子は、重なります。
あ、もちろん、激しすぎてそういう経験させようがなかった、みたいな子が多いので、バイアスはあります。

中学受験のときなどに、好きじゃない科目を何時間も勉強するには「この科目をやらないとやばい」という強い自覚や、「つまらないなりになにか得られるだろう」という高い精神性が求められます。

発達障害の子に、強い自覚や高い精神性を持たせることの大変さは、ご存知ですよね。


気の合わない兄弟姉妹でもいれば、見たくもない映画、行きたくもないイベントや病院など、付き合いで連れ回される経験なんてのは小さな頃から何度も、あるわけです。
つまらないなと思いながらも従ってたらまぁまぁいいことがあったとか、悪くないかな、みたいな経験も、ちらほらできます。

しかし、都市部の現代っ子に多い一人っ子で、周囲が受容的だと、興味を深めるのは簡単ですが、許容範囲を拡げるのがとても難しいのです。


価値観の多様性を学ぶ

【自分には価値を感じられないものでも、無駄じゃない。何らかの価値がある】これは徹底的に叩き込んでおくべきです。

ま、これは親に、ブーメランが刺さりますので、パッチをしましょう。
【※何らかの価値はあるが、その価値があなたにいつなにをもたらすかはまた別の話。慣用的に、効率が悪いことを、無駄と表現することは多い】とかね。


「興味関心の有無に関わらず、何事もそれなりの存在意義があってそこにあるっぽい」と、しつこくしつこくサブリミナル効果入れていきましょう。


自分が価値を認める物にしか、価値はない。ASD ADHD、特に知能が高い子は、波風なく生きていると、危険な自己中心的感覚を抱きやすいのです。

成績の凸凹ぐらいならいいですが、病気、軽いうつ病、不登校、就職失敗、離職などをきっかけに深刻な負のスパイラルに陥り、発達障害児の未来は一気に生きづらくなります。

自分には価値がないと感じ、生きる意味を見失う前に
【自分には価値を感じられないものでも、何らかの価値があるっぽい】という思考回路を組み込んでおくべきです。

作品中のセリフが蔓延する!

今、鬼滅の刃のセリフを真似て楽しんでいる子はたくさんいます。

「絶対に絶対に絶対に許さない!」
「臭いっっっ臭すぎるっっっ鬼の臭いがするっっ」
「そんなだからみんなに嫌われるんですよ」

こんねふうに言われたとき、作品を知っていれば、これは作品のオマージュ的発言と見なせたり、ある種のエスプリだという認識ができたりしますので、ふふっと笑えたり、落ち着いてそれなりの返しができたりします。

ところが、知らないと、まごうことなく、罵倒として受け取ります。
いじめだと思って学校行かなくなります。
まんがの真似を聞いて、傷付いて、病んで、ってそんなの馬鹿馬鹿しいでしょう。


気の優しいお子さんでも、
「なんか言ってるけどまたなんかのまんがの影響でも受けたのであろう。おろか」
とでも思えるようにしておけば、心の防御力が劇的に上がります。


また、この手の作品には嫌われ者も出てきます。凸凹っ子は、そのキャラに似てる、と煽られることもあるでしょう。
作品をよく知らないと、敵は敵でしかなく侮辱としてしか受け取れません。でも、作品を知っていると、有名な敵にはそれなりに魅力があることがわかるでしょう。
一歩進んで、面白おかしく、そのキャラのセリフで返したら、あっ面白い人だなぁ余裕があっていいなぁ!と、誰かから見直される、みたいなこともあり得ます。

トラウマになる可能性は?

血が怖いとか、あるとは思います。首、飛ぶし。みらい文庫のノベライズ本(下にAmazonのリンク貼りました)ならば、大画面で血しぶき見るよりはいいかなぁ、想像力ありすぎるとかえってキツイか。

でもね、お子さんの苦手分野でも、親御さんと一緒に履修しておくことで、お子さんの許容範囲を拡げることはできるかもしれないですよね。
親という安全地帯で、悲しみや恐怖の受け止め方、受け流し方を学ぶのは大切なことです。いい機会かもしれませんよね。


トラウマになるかも、って言うけれど、トラウマ避けさせすぎも、そんなに予後よくないんじゃないかなぁ…根拠はないけど。多かれ少なかれあっていいんじゃないですかね。

3ヶ月くらい夜トイレ行けない、とかなっても、行けるようになったら「乗り越えた!」「克服体験!」ってラベル付けしてあげたら、すごく有益な自信になりますよ。


ブームに乗らないなら

発達障害ASD風味で、ブームに流されにくい子は、流行りもの好きたちに疎外されたり、興味のない話ばかりの集団から心理的に離れていきます。
ブームに乗れないこと自体は、それほど問題ではありません。

特別教えないと、「つまんない」「意味わかんない」「何が面白いのかわからない」といったNGワードをぶちかますことや、作品を踏まえたジョークに強い不快感を示してしまう傾向などを、他の方法で防げるのであれば、ブームに乗る必然性はないです。

「意味わかんない。どこがいいの?(相手は批難と受け取りがちです)」キャラの決め台詞を知らずに、「?何いってんの」。
発達障害そのものじゃないのよ、好きなものが人と違ってぜんぜん問題ないのよ、ただ、楽しんでる人達に冷や水ぶっかけるのはやめよう。
こういう言動のせいで、敵視されちゃうのyo.

まわりが楽しんでいるときに水を差さない、これ、いじめに遭わないための鉄則です。
「(まーぶっちゃけよーわからんが)すごい魅力があるんだろうね🍀」
「(くだらねーなとは思うが)大好きなものがあるって、とってもすてきなことだよね♥️
こういう言葉が脊髄反射的に出てくるぐらいに、パブロフの犬状態に叩き込んであげることは、お子さんの生きやすさに直結します。


映画、行くほどじゃないんだけど

映画付き合いたくない、でも、気になってる、まわりがその話題ばかり…みたいな方は、集英社みらい文庫でチェック。映画より激安だし、貸せるし。貸せる、これは意外に大事コミュニケーション。なくされる経験、又貸しされる経験も含めて学びに。
Jコミックス版よりイラスト多めでルビも多めでキッズ向け。
劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ みらい文庫版 (集英社みらい文庫)

[劇場版「鬼滅の刃」無限列車編]LINEスタンプ
https://line.me/S/sticker/18996/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail


鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


このたび鬼滅の刃は、Amazon prime無料リストに載りました。
コミックス最終巻は12月4日発売です!
アニメ版全話、2020年11月4日現在、Amazon prime会員(30日間のお試し会員さん含む)であれば無料で視聴できます。もし会員になられるなら、ぜひ、ブログから~おばちゃん500円ぐらいもらえるらしい…(納税はします)、そういうの嫌な人は、公式から入会を。

Amazonプライム・ビデオ


好評でしたら鬼滅の刃と教育シリーズも並行していくつか出します。

もっと金になる仕事をせねばならないのですが、ついつい睡眠削って赤字blog書いてます。応援お願いいたします!


広告


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村