「もしかして発達グレー研究所」 凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

中学受験算数の計算ミス対応 初期

「算数、ミスが多くて困っています」

※サピックス歴の長い方、ご自身や上のお子さんで

受験生経験豊富な親御さんにとっては

恐らく既知の内容です。

当方の面談、通話相談では、

分析不要の超楽な介入手法を提供し

大変ご好評頂いてます。

さすがにタダでは書けない、ごめんね……

ブログ村トップか

アドセンス月10万円行ったら書きます

(今月はおかげさまで高額!

今のところ1500円ぐらいです)。



でも、

新学年テスト、新学年カリキュラムの候

初学者とも言えるお子さんの計算ミスに

イライラきりきり

お悩みの親御さん増えていらっしゃいます。


おせっかいなおばちゃんとして、

ちょっとした

リフレーミングの手法だけでもと思い、

書いておきます。


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お子さんと親御さんの性格に合わせて

手法を選び取るのが

おばちゃん本来の役割なので

不特定多数向けだとどうかなぁと思います。

それでも良ければ読んでください。

ミスしない子は稀

ミスをしない子は、神に選ばれしスーパーエリートのたまごか、

算数の星から来た子か、

ある種のアスペルガー君(言語知能の高い自閉スペクトラム)です。

稀なのです。

ほとんどすべての家で、

ケアレスミスに頭を悩ませていると言っても過言ではないでしょう。

気持ちを算数に向けさせようとしない。まずは指導側に向けさせる

頭が悪いわけではないのになぁ、と親御さんが思われるならば、

ミスの一因に、

算数に気持ちがのっていないことがありそうです。


いきなり算数や点数に

興味を示すタイプの子ではなさそうです。


いったん、他の存在、

親御さんや指導者などに関心を持たせていきましょう。

面白い話を聞かせたり、面白画像を見せたりして、

なついてもらいます。

塾の先生がどんな方だったか

どんな雑談をなさったかなどお子さんから聞き出して、

メモを取るのもおすすめです。

大好きな親御さんが興味を持つ存在に、

お子さんも惹かれやすいですが、

かといってミスばかりの科目を好きになるのはなかなか困難。


そこで先生方の個性を利用させていただき、

科目を好きになるまでのステップとさせていただくのです。


しっかりなついたところで、

揺さぶりをかけます。(ゆさぶりの例は後述)



意識を指導側に向けさせるのは、

初手としては有効です。

意識が算数や点数に向いてる子ならそのままで!


いずれは学習そのものの

さらにその先にも興味関心を向けさせていくべきであることも

意識しておいてくださいね。


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親が間違ってゆさぶる

お子さんが勉強に取り組んでいるとき、

横で、

親御さんや指導者がお子さんにできるレベルの問題を解き、計算をします。


そして、どこかで

しょーもないケアレスミスをかまします。


「私、どこかで計算間違えちゃったみたい。

うわ。どこだろう……」

「都度振り返ればよかったな……」

などと言いながら、

目を凝らしてみたり、

計算し直したりしてみましょう。


ひょっとすると、お子さんは自分の勉強を横置きして

どれどれ……とばかりに

間違い探しを手伝ってくれるかもしれません。


……手伝ってくれなかった、ですって?

自分の課題に集中してて立派じゃないですかー!


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親の計算ミスをみつけてもらう手法のポイント

ポイントは、

親はバカにされても

「親をばかにするな」と言わないことです。

ただ、

他人をバカにする「態度」を見せると、

バカにした子以外の、優しい子いい人からも軽蔑されてしまい

損する。人をバカにするそぶりを見せていいのはしっぺ返しで大怪我したい人だけ
というライフハックを染み込ませることは忘れずに。

世の中的には

人をバカにしてはいけない理由を

相手にも人権があるからーとか

相手を傷つけてはいけないからー

という定型文で雑にたしなめることと一応なっている

ということも伝えておきましょう。


怒るとバカにされるので損です

お子さんから心酔、尊敬されているのでなければ

怒りっぽいと

余計にばかにされます。

バカをバカにするときの優越感を覚えている子ですと

優秀な人たちばかりのなかに入ったときに

その優越感の大きさが劣等感の大きさに変わりがちで

盛大に落ち込みます。

気を付けましょう。

あ、人をバカにする気持ち自体は否定しなくていいですよ。

ただ、損だと思うよ、ってことは伝えてね。


ちなみにおばちゃんメソッドでは

子供に親をバカにさせることでメンタル安定させることもありますが、

たぶんずっと先でいいです。


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怒っても変わらない子に対して

怒りで言動を変えさせたいなら、

ヤバイッッッッマジで殺される!!!!!!

とお子さんに命の危機感じさせるレベルの

気迫を見せつけないと、親は疲れ、嘲笑われ、嫌われるだけで

あまり意味がありません。

社会通念をゆさぶる

おばちゃんは、聞く耳持たない子には、

いきなり、怒鳴るように

「怒!人をばかに …… しなさい♥️」

って言うことがたまにあります。


唖然とする若者、眉をひそめる若者に、反応を見ながら伝えます。

話を聞かない子には、聞かせる手法を使いながら


人をバカにするのは損なのだけど、

バカにせざるを得ないケースがある!

ただし悟られないように徹底できない見下しは低俗!

悟らせないのがマナーであり、

身を守る術!

自己嫌悪には要注意!

ってね。


えっ見下すことを否定しないの?サイテー!

そんな人道に悖ることを教えたら、

親の威厳がなくなっちゃうじゃん!

ってご意見もあるでしょう、

確かにもしかして発達グレー研のメソッドは

誰にでも通用するものではありません。


下剋上か?共闘か?タイミング

上から目線で教えていたとは限らないのですが、

たくさんのご家庭で

受験直前に「親を超える!」と

謎のイキり意識の高さを見せ

バタバタしてしまいます。

そうなる前に、ご自身の老化を認め、

お子さんに謙虚に教えを乞うてみてください。

抑圧しコントロールして、受験直前に下剋上をくらうより

低学年から共闘なり同盟なりして、

共存共栄の道を模索しましょう。


最初は

「こんなのも知らないの?」と

煽ってくるようなお子さんでも

親御さんを弱者とみると優しくなる、

なんてことがよくあります。

「……説明、分かりにくかったよね、ごめんね」

「わからないか、じゃあもう一度説明させてー」

みたいに優しくなってくるのです♥️


もし、

そんな一面が引き出せたなら、しめたもの


計算ミスがあっても

人生ささやかな幸せに恵まれて暮らせますって♥️


あまりきりきりしてもね、ってことで

書きました。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

読んで下さりありがとうございました!
もしかして発達グレー研究所でした!

悩める親子の持続可能な幸せを
本気で応援します!

ぽちりでできる応援、お願いいたします!


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