もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

インフル予防の迷信ツートップ:クレベリンと明治R-1


当研究所の所長は、無菌室のプロであり父親です。
最愛の子が受験生のとき、無菌室のプロは、どんな対策を講じるでしょうか?

答えは、特になにもしません。
日頃と同じ。
※免疫不全等理由がある場合は、真似しないでね。

日頃の基本方針は二本柱です。

・免疫力を保つ(栄養バランスっていうかたんぱく質、便通、夜の睡眠)。
・体の中にばいきんをなるべく入れない。(粘膜に近寄るばいきんを減らす)

なんだふつーじゃん!と思われましたか?ええ、普通です。
でも、やってることは少し違うかも。



広告

【クレベリン、明治R-1ヨーグルトはお高い迷信】

当研究所では使いません。買いません。おすすめしません。
「みんなやってるから」感覚を満たすだけで、予防としての効果は認められないと考えるためです(個人の考えです)。
「みんなやってるから」で心が満たされる方や、そういう方々達の影響下であれば、決して抗わずにご利用ください。

クレベリン

かっこいい名前ついてますけど、
あれ、
次亜塩素酸ナトリウムです。
プールの水に入れて、大腸菌殺すヤツ。
ふきんとか便器を消毒する、ハイターやカビキラーと主成分いっしょ。

実験用の空間遮ってたら、空気中のインフルエンザウィルスが減る、普通にあると思います。
クレベリンのおかげかってそもそもあやしいです。
ウィルスって生物じゃないからさ。
生物の細胞とかエネルギー借りなきゃ増えないでしょ。
そりゃインフルエンザウイルスは寿命短いから、どんどん供給しなければ自然に減る一方ですわよ。

それより何より、ハイターのツーン!!に呼吸器の粘膜をさらし続けるって幸せなことではないですよね?

大量のカビキラー気体版を喉やら鼻やら肺やら使って濾しとる……
マゾかな?
ハイターで手が荒れるってほどではないでしょうけど、
クレベリンも上気道の粘膜が傷んで免疫力下がる気がしますよ、人によるのかな。


人に「やめときー」と言うからにはと、一応試してみましてね。
吸うと、むせたり、喉がイガイガしたりしました。
部屋を閉めきって、ハイターとか排水口詰まり解消のパイプ洗浄剤するようなものですからねぇ。
臭くて喉と鼻腔が痛いので、常に換気したくなる、っていう効果はありましたね……。
R-1はまだしも、これはおすすめできないや。
洗濯機や屋根裏にでも放り込んだらカビ予防にいいかもしれない……。

家族が買ってきても、批判はせずにね。
エアコン代高くなりますけど、換気しまくり、
お湯わかしまくりましょう。
家族喧嘩は最もコスパが悪いからね。



広告

明治R-1

R-1は現時点では特別な効果を示す根拠無し。

リッチそうなマダムがガンガン買うのをよく見かけますよね。

いいなぁお金持ちは……家族健康に過ごせるんだろうなぁ……、とか思ってないでしょうね??
いえいえ、情報弱者でお気の毒に、でも経済回して立派です、と眺めておけばOKです。

スーパー等のPOPは「テレビで紹介されました!」「アールワンでインフルエンザ対策を!!」「SNSで話題!!」とか平気で煽ってるけど、あいつら(マスコミとインフルエンサーこと拡散屋)はっきり言って健康リテラシーもモラルもゼロだぞ。
ネットの口コミも最近は広告代理店が絡んでますわよ。
気持ちよく騙されるなら良いですが、
私は、ここの読者の皆さんのことは、損させたくないんです。

快便は大事ですが、腸内細菌なんちゃらかんちゃらより先に無料でお得にできることありますよ。
また書きます。


ただね、クレベリンゲルもR-1もね、
家族の誰かが買ってきてくれたとか、
知人が使っているのならば、
それを批判するのは、やめたほうがいいですよね、
こういうことはお子さんに伝えておくといいと思います。

もったいない!無駄!と思っても、
思いやりを否定された!と家族に思わせてしまうことや、
知人の信仰対象(クレベリンとかね)を否定してぎくしゃくするほうが、
断然もったいないです。


モノがもたらす利益や科学的事実だけにこだわらず、思いを好意的に受け取ろうとすること。
この心がけをしてみてくださいね。
思いのすれ違いを防ぎやすくなります。

日頃から我慢の多いのは夫婦の片側だけ、ですから、
「なんで私だけが我慢しなくちゃならないの!!
(=我慢したくない、相手も我慢しろ)」と思うでしょう……
我慢はとても大変ですけど、
イライラセンサーの感度を下げるのは
実はすごくお得なんです、
お肌めっちゃ若返ります。

親として出来ること

日々の自助努力が必要なのは重々承知、
しかし、しかし、
なにか親としてやってあげられてる感欲しい……!という親心ってありますよね。

親心のやり場にぴったりなのは。
ビオフェルミンSと鉄サプリ。
クレベリンやR-1よりビオフェルミンをポチりましょう。

あ、でも、学校とか塾で「オレんちあーるわん飲んでるぜぇ~~」「うちもぉぉぉ!」「私も~~!!」「えっお前飲んでねーの?うっわ!信じられない、意識ひくーい」みたいな雰囲気があるなら、
そして経済的に余裕があるなら、
R-1飲ませてあげてください。
別に害はそんなにないからね。

クレベリンは…まぁ大掃除でカビキラー使って
「うちもクレベリンやってみた」
みたいな嘘つくのもありかなーなんて。


↓ビオフェルミンSはこういうのです。ビオフェルミンは下痢止めもありますけど
整腸剤のほうを。
便秘がちな子にも下痢傾向の子にもオーケー。
R-1より圧倒的に安いしかさばらないし太らないですよ。
スースーしないミンティア感覚?
ほんのり甘い片栗粉味でうちの子達は好物です。

チュアブルタイプ(お口で溶けやすくデフォルトで水無し服用=より美味しい設定)も出ています、見た目もかわいいので小さい子にはチュアブルタイプいいかも。


大正製薬 新ビオフェルミンS細粒 [指定医薬部外品]


虚弱体質にはビオフェルミンに加えて、エビオス、でも臭いし量沢山で負担になりやすいので酵母の力のほうがいいかな……ビオフェルミンよりはハードル高いですけど、お守りよりは効く気がします。

もちろんたんぱく質リッチな食べ物もね!

クレベリンと明治R-1神話の脆弱性

参考リンクを貼っておきます。ここの情報が全てではないですけど、読みたい方はどうぞ。

クレベリン
r.nikkei.com

明治R-1など
wedge.ismedia.jp


ばいきんを体に入れないためには、
目鼻口顔触らないようにするのがいいと思います。

ゼロにできなくても、回数減らせれば、感染するリスク、感染させるリスク減ります。

手洗いよりも現実的で、
効果あります。
社会通念よりもエビデンス主義、みたいな 発達障害傾向の子に向いている手法だと思います。

アレルギーなどで目鼻口顔触る癖がある子は、練習や保湿、ヘアセットなどによる、顔や髪を触らない仕組み作りが必要です。

完全な習慣化は難しいです。
が、
百パー実行は無理でも、
知っておいてほしいと思います。
一生モノの健康習慣です。

クレベリンとR-1のAmazon広告貼り付けたほうが儲かるのは間違いないのだけれど……(笑)

読んでくださりありがとうございます!
もしかして発達グレー研究所でした。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村