もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

進学塾と模試17NN模試やサピックスオープンで撃沈爆死ご臨終したサピ生へ

※早稲アカ勢は閲覧注意!!!!NNの功罪を語ります。

f:id:correct-me:20190922172839j:plain
こんにちは、もしかして発達グレー研究所 ただのおばちゃんです。
今日は、浅野、吉祥、開成などなどたくさんの名門の文化祭、そして合格力判定サピックスオープンと学校別サピックスオープンがあったようです。


志抱くサピックス親子達よ、いきかえれー!!!!

今日のSO。
復習はまぁ確かに大事、です。

が、

今振り返って、ショックを強い推進力に変えられる人は、どーせ受かります。

今反省会しても、くよくよorイライラだけの親子さんはいらっしゃいませんか?

それなら、振り返るダメージのほうが大きい。
どうしても振り返りたければ、ほとぼりさめてからに致しましょう。


どうか今日はくよくよしないで……
冷たい雨に打たれましょう……
まわる……まわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し……
と、思わず中島みゆきさんが出てくる、それが第1回合格力判定サピックスオープンなんです。

というわけで。
サピックスオープンの話ではなく、敢えて、NN模試の功罪を語ります。
サピックス生以外閲覧禁止!!!!

NN模試はサピックスメダリストホイホイです、が…


なんとなく暇だったり……なんとなく不安だったり……サピックスの上位層が、
ついついふらふらっと受けてしまう、早稲田アカデミーのNN模試について。



これね、気にしちゃダメ。ゼッタイ。


受けてみてもいい親子は、最難関鉄板組だけ。
メダル常連であっても、おすすめはしない。そんな暇あるなら、お弁当の作り方学んでおけ!!!


うちの子、御三家圏内だから…

噂のNN学校別模試受けてみよう……

うちの子、早稲田と慶應

どっちの問題が向いてるのかな……

第一志望校の冠模試は受けておきたい!

みたいな素朴なノリの外部生は、手を出すな。ヤケドするぜ……


っていうか火だるまになるぜ!


肝に銘じておきましょ。


あれ、中の人たちは、NN模試作った人が担当している授業を受けていますからね??タイミングにもよるけど。

NNでは、知らず知らずのうちにNN模試の対策、をしてると考えておいたほうが、早稲アカNN生にとっても、サピなど他塾生にとっても、いいです。*1

お互いのためです。


外部生としてNNをどうとらえるか

もちろんその子によるのですが……

結果に揺さぶられ過ぎる傾向を感じます。

揺さぶられるメリットが、受けたサピっ子みんなに得られるとは到底思えません。


NN学校別模試、学校にもよりますけれども、平均点が2割行かないことがある模試です。

難しいなら受けとかなくちゃって?


いや、それには及ばない。

作問する人達、模試としての精度を高めようという気がないです。

真面目に順位付けする気がない。


当たったら総取り、を狙うギャンブル的作問

リアルさがない。

一か八か、一発逆転狙いの問題多数です。

あ、学校や、回にもよると思いますよ。

でも、少なくとも一部の学校別では、本番で出ても捨てていいような、奇をてらった問題ばかり出します。

もちろん、そういう模試を楽しむ子はいますが。

あなたのお子さんはどうなのか、それが大事だ思います。


意外に高い平均点でサピっ子をゆさぶる

中の子は、NN模試を作る講師の授業を通して、知らず知らずのうちにテストの予習をしてあります。

それなりに取れます。

平均点ぐらいなら、内部が取りやすい傾向、あると思います。

そして
「サピックス何するものぞ!」
とばかり、気分よく頑張れます。
早稲アカ、頭いいなぁ。


早稲アカ最上位層も全員ではないにしろ、相当な数、合格力判定サピックスオープンや、学校別サピックスオープンを受けています、早稲アカNN外部生は、これがなぜなのかを、自前の思考力使って考えてみてください。


グノーブルはきちんとしているなぁと思うのは、この大事な時期に、作問者の俺様感まるだしな自作模試で揺さぶらず、合格力判定サピックスオープンを受けさせることです。
グノーブルは受験をギャンブルにしたくない人のための塾だと私は思います。


受験する部屋、説明会の部屋まで、内部向けと外部向けで別にされていたとしたら、それはなぜなのか考えてみてください。

サピックス生は、だいたい夏明けまで
「まだ基礎を固める時期だから志望校の過去問には触れないように」
と言われています。

この状態でなんとなくNN模試を受けてしまうとどうなるでしょう。

本番なら捨て問にしても受かるような奇問珍問難問だらけのNN模試を、本番の練習だと刷り込まれてしまいがちなのです。


第2子以降ならば、親御さんも、なんとなく、取捨選択、わかってくるんですけども。真面目な第1子の親御さんは、結果に衝撃を受けたり、打ちのめされたり、または思考停止、ということになりやすいです。

このからくりを知らない親御さんは、NNを受講したほうがいいのではないかとか、志望校を変えたほうがいいのではないかと揺れたり、子供にきつく当たってしまったりしがち。


受けてみてもいいかもしれない子

サピックス上位0.1~0.8パーセントぐらいに定住しているような余裕綽々青天井組の多くは、超難問であればあるほど燃えますよね。
うひょうひょ言いながら解く子もいるでしょう
(でもサピックス最上位アルゼロさんたちは、良問好きであって、
単なる難問奇問珍問は好まないので、
NN模試は へぇ。ふーん。ってかんじかも)


個別NNやSPICA、激安灘ツアーなどなど、外部生向けのスペシャル待遇を充実させることで、サピックス生を揺さぶるのがNN模試の役割です。

NNを受けても下手な揺さぶりを受けない子なら、受けても大丈夫。

しかし彼らは、受けても受けなくても関係なく受かる子達です。
家で、簡単料理でも教わっていたほうがいいんじゃないのとおばちゃんは思います。



広告

内部と外部、別の部屋にする理由

場合によりますが、NN生親子は、外部生親子とは、別の部屋に案内されることが多いようです。

これうまい。
NN生親子は、
「NN模試は志望校別模試というよりは経営のための模試だよなー、早稲アカ生は搾取されてる情弱でかわいそう。
サピックスでお客様になりたくないから早稲アカとか言うけど…」
とか
「NN個別がお得になるから、ママが受けろってー
トップ講師がうちの最寄り校舎で個別してくれるみたいー」
なんていう、不都合な声を聞かずに済むわけです。


ポイントは、その不都合な声が事実かどうかではないですよ!

【部外者の言動に揺さぶられてはいけない】ということを、
早稲アカは、よーーーーーくわかっているよ、気を付けてね、ということです。

NN受けるなら、ギャグにしろ!

ついついNN模試受けた他塾生は、ごく一部を除きぺこんと凹みます。
気にしなくていいです。でも受けたら気にしちゃうよね。

どこの塾でも、カリキュラムがあります。それにのっとって、一貫したトレーニングをしてください。その上で見つかった穴を埋めるためにどうすべきかを試行錯誤してください。

穴がたくさん見つかりすぎてもしょーがないのです。

穴が完全に、なくなったな!!と思うまで、他塾の模試を受けなくていいです、上位層は。


あっ、首都圏模試とか四谷の合不合を受けた方がいいサピっ子もいます、必ず、建設的な話のできる講師や私を捕まえて、聞くなりして、受けるにしても、過去問対策に専念するにしても、納得してください。

サピックスの先生が他所の上位向け模試を受けないように言う現象

裏話、聞いてきました。

・立ち位置をはかるための作問力が低く、合否ラインを知らせる機能がない(←これが一番多そう)

・他所で無駄に自信無くさせられるのかわいそう

・コバンザメ方式ならまだしも、寄生虫方式で合格数稼ぎのコマにされちゃうの気分よくはない(※気にしない、ほんとどうでもいい、って先生もいらっしゃいました)

・かといって他塾を名指しでdisるのみっともない

・最上位を除けば穴はいくらでも見つかるので、穴を見つけるための時間よりも、既に見つけてある穴を埋める時間を確保してほしい。



もちろん各家庭の考え方次第ですが
あまりあちこち手を出さず、在籍している塾のカリキュラムにのっとって穴を埋めた方がよいです。

ましてケアレスミスたっぷりある状態であれば、あんな問題やらせるのは…。

※サピックスのカリキュラムで穴だらけだ、となったら、下位向けの模試を継続して受けるなどするのも一案です。ただし子供も大人も数字にかなり弱いので、難度の低い模試を受けると浮ついて、自塾がいやになるってこともあります。数字に引きずられるぐらいなら受けないで。
思考スケールのどのあたりでどんづまっているのか精査する、継続して受けることで弱みの単元を見つける、弱みでもそんなに気にしなくていい単元があることを知る。そういう目的で受けてね。筑駒桜蔭鉄板組以外は、模試の数字は模試の数字でしかないんで。



広告


歌える方!歌いましょう!!おばちゃんは中島みゆきさん「時代」を口ずさむよー

どうか今日はくよくよしないで
冷たい雨に打たれましょう
まわるまわるよ時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し……

もしかして発達グレー研究所 ただのおばちゃんでした♥️
学校、発達、受験、ご相談お待ちしています。
次はwww.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp

*1:これはサピックスオープンについても多少言えます、道場破りは思ってるほど簡単じゃないよ


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村