「もしかして発達グレー研究所」 凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

進学塾と模試14Gnobleグノーブルは率で越えてくるか

こんにちはーただのおばちゃんです。
今回はリクエストがありまして、私も興味のあるグノーブル。

サピックス小学部の実績を、本科生による合格率で超えるとしたらここかな?、と言われて早6年です。

f:id:correct-me:20190920100607j:plain
https://gno-jr.com/

グノーブルご存知ですか?

もともとは、当時NEXUS渋谷(元サピックス高等部、今でいうY-SAPIX高校生コース)の代表だったおじさまが、2006年7月に始めた、大学受験塾です。

円満な独立?
うーん、たぶん違いそう(笑)。

グノーブル小学部

Gnoble小学部は、2013年6月にできました。
SAPIX創立者たちがSAPIXの経営から退き、代ゼミ関連会社である日本入試センターに経営が移ったのが2012年。
なんというか、なんかあったんでしょうねぇ……(遠い目)。
6月ですよ……?


サピックス自由が丘校でしたかね、ある年、急に実績下がったように見えて、えっ、ってなったのが調度2013年か2014年頃だと思います、おばちゃんの記憶あやしいけど。
サピの人気講師が複数同時期に、グノーブルに移籍したんです、
これ、マニアの間でグノショックと呼ばれてます。

4年前くらいには、サピックス吉祥寺校校舎責任者の引き抜きが。あれは相手がグノーブルだったかどうかわかりません、早稲アカかも。
と思って調べたら、やはりグノーブルでした、吉祥寺の変とでも呼びましょうか。
その後、サピックスでは引き抜き対策の意味も込めて働き方改革や値上げと給与アップを行ったそうで、ここ3年はそういった騒動は耳にしません、例えば6月に有給休暇取得をすすめて、取りそびれを防いでいたりとか。一時期より働きやすくなったのでは。


広告


グノショックも吉祥寺の変も、講師が抜けて実績が下がったというより、優秀な愛弟子小5-6達が、引き抜かれた講師を慕って、グノーブルに移籍したんですよ。

引き抜きの影響で受からない子が出たと言うことはあまりないけれど、もちろん突然の謀反?に悩んだ子もいたでしょう。
子供たちも、サピックスの中の人も、保護者も、さぞかしヒヤヒヤしたことでしょう。


6-7年前、SAPIX自由が丘校においてグノショックという激震が走ったけれど、次の校舎責任者もサピックスらしく優秀で面白くて大人気の講師であり、上司としても真心と徳を感じさせる人格者。
そのおかげか、生徒や講師の流出は、わりとあっさり収まりました。
やはり30年近くトップ走ってますから人材の層が厚いなぁ、SAPIX小学部(ハイ、信者乙!!)。

独立、引き抜き、歴史は繰り返す?

次、起こるとしたらどこかって?
うーん、万一起こるとしたら、横浜エリアかな。
それはサピックスもわかっているようで、今、サピックス横浜校の主な講師は、無欲な、またはとっくに蓄財完了した幹部ばかりみたいですね、顔ぶれ聞くと。
サピックスを絶対に辞めない、生徒を連れて出ていくということをしない人で固めているのだと思います。
横浜校の、あのすごい面白い、優秀な、メジャーな、神ドMな講師たちがごっそりグノーブル横浜校に移籍したら、サピックスはやばいんじゃないかなぁ、講師流出の歯止めが効かなくなってしまって。
でもグノーブル、今、あの人たちを引き抜くほどのお金あるのかな。たぶんないよね。


あ!すごい適当に言ってますよ!
こんなん信じたらダメよ!
直接知らない聞き書きもあるからね!!

グノーブルの特徴

グノーブルは、
・サピックス講師を引き抜いていること
・拡大を控えていること(と言っても、巣鴨校と武蔵小杉校 開講したけどね)
・サピックス小学部の定員オーバーが早い大規模校舎 旗艦校舎と、ゲーム理論的立地条件を選択していること(駅からグノ行くとき必ずサピ前通るとかなんのプレイなのか)
・講師バイト時給が、サピックスの次に高い
・サピックス本科生が受講できる、単科や志望校別特訓があること
・少人数、担当生徒を把握していると公言
ということで、とても人気があります。

確かに、上位コース担当の人気講師は元サピックスのスター講師ですから、高齢化・ふっくら化はしていますが、授業の内容はいいはずです。

関東11校舎しかないので、レア感も漂いますしね。
秘密の花園的な。
ちょっとおばちゃんは憧れあります。

サピックスは関東エリアに43校舎、早稲アカはよく増減してるからわかんないけど60-70校舎、猫も杓子もSかW、みたいなのが嫌な方にはたまりませんよ、G。
お茶の水、自由が丘、白金高輪、巣鴨、成城学園前、吉祥寺、東京(東日本橋)、たまプラーザ、武蔵小杉、横浜、西船橋。
規模はいろいろで、旗艦校舎は自由が丘。次が吉祥寺かなぁ。


f:id:correct-me:20190920100333j:plain

サピックスとグノーブルの違い

グノーブルは、主にサピックスメソッドを踏襲していますが、違うところもあります。
校舎や年によるかもしれないのでご参考までに。

・週1時間20分から利用可能、特待制度がある

サピっ子がヒマな月水金夕方や、土曜午前、1時間20分来てね!模試の成績良ければ無料にするよ!
とばかりに、サピックス近く()でチラシ配ってます。

2019年9月20日訂正※グノ生さんからご連絡頂きました、「特待」はないようです。外部本科生向けの特待の文言も、現状ネット上での記載は見当たりません。大変失礼致しました、お詫びして訂正致します。

学力診断テスト上位のお子さんだけを募り、トップ講師による学校別特訓が行われています。たとえば筑駒 260分×14回、3640分、42000円、入室料15000円、計57000円。
計算ミスがなければ外部生1時間当たり約939.6円、内部生約692.3円という破格で受講できます。
超優秀児のみに開かれた激安でスペシャルな特訓を、実質特待と見なし記載させていただきましたが、「特待」ではありません。誤解を招く不正確な表現、申し訳ありませんでした。


広告

・早くから理系文系別のコース分けをしている

算数理科、国語社会、つまり理系文系科目の成績によって別のコースに所属することとなっています。
これ、サピックスの進化版ですね。個人主義の親子にはとても有効だと思います。

現状は、「科目間格差のデメリットを痛感させることで、かえって親子の当事者意識・サポート力を引き出している」サピックスに軍配が上がっていますが。今後、ポテンシャル高い親子がたくさん入ってくる余地があると思います。


・生徒の粒、バイトの粒もわりと揃っている

サピックスに面倒見をプラスしたと親に思わせる戦略で、意識高い家庭が集まりやすいです。
また、難関大学受験塾でもあるため、ピチピチきときとの優秀大学生や大学院生バイトがとれとれです。

個別指導併設で課金も捗ります、これは一部のサピックスもそうですね、白金高輪校はプリバートがサピ4階に入ってますから。

しかしグノーブルはいかんせん、難なく通えるエリアが限られている。トップ層との切磋琢磨狙いの子が集められない。

もちろん生え抜きピッカピカのグノ生もいます。
大事に育てられていますし、優秀ですが。
数が少ないので、難関合格率は言うほど悪くなくても、難関合格総数を増やせない。

上昇気流を起こせるほど、粒の数が揃わない。
層の厚みがないから、ポテンシャルバカ高い子引き寄せスパイラルが起こらない。
……とおばちゃんは聞いています。
ほんとかどうかは知らないです、どなたか小学生のふりして潜入調査してきてくださいね!
女子大生風講師として潜入も可。

グノーブルの将来性

先にも申し上げたトオリ、元をただせば大学受験の塾。
英語がいい、と言われているので、中学受験の科目に英語が追加され、5科目入試とかってなったら大きく変わるかもしれませんね。

あ、でもサピックス小学部も、英語科めちゃくちゃ力入れてて、すごい講師がマニアさ活かして研究重ねているように、ほかの学習塾も英語入試開始を見据えているでしょうけど。
ってあー、また、SAPIX礼賛しちゃった……割り引いて読んでくださいよ!

塾業界を眺めてみると

今は寄らば大樹の蔭で、自家生産(本科生)だけの実績で勝負できる塾は、SAPIX以外にないようです。SAPIXも、コバンザメ実績については、黙認しているかんじですね。親会社とも言える代々木ゼミナールが駿台のコバンザメしてたのは有名なので、文句言えないのかも。

グノ、
「女子学院や栄光などの特訓(週わずか80分、サピックスがない日)、筑駒特訓(サピックスがない日)など、
単科的な講座で、サピックスの本科生がうようよいるエリアに校舎を構え、他塾生に特待ばらまいて、合格の分け前を得ている」……なんて声が聞こえてくるのは、とても残念です。
まぁぶっちゃけ、コバンザメしてないこともないんでしょうけど、それも経営戦略ですからねぇ。


確かに、規模がありますと、難関校では合否の流れに影響を及ぼせると言いますか……
中小規模の塾がちょっとやそっと御三家の予想問題当てた、ぐらいではびくともしませんからね。

グノーブル講師ひとりひとりは仕上がっている人材が多く、話を聞いても、授業の密度は十分濃いだろうと想像することができます。

基本的には代々木になる前のサピックス風土がガラパゴス的に保存されているのでしょうから、サピックスの良きライバルとなる底力があるはずです。
あとは、生徒集めだなぁ。
泰明小 誠之小 番町小前とか、港区内、色のついた小学校に送迎バス付けたらどうかなぁ←余計なお世話。

いかんせん、グノーブル創立時から今に至るまで、SAPIX、ひっくりかえすには強すぎました。

これまでの塾業界、不祥事、合併、内紛、独立等で、勢力図が数年でひっくりかえって、今があります。

サピックスにしてもグノーブルにしても早稲アカ、四谷大塚、日能研、啓明舎、GEM、エルカミノ、グレイシャス、この先どうなるかはわかりません。
歴史は繰り返す、なんてことも想定しておくと、受験学年で何があっても、うろたえなくて済むと思います。
講師が、学年の途中で引き抜かれてしまったり、独立してしまったりしても、落ち着いて♥️
ピンチヒッターとしてやってくる講師は、恐らくサピックス本部で研究にあたっていた超有能講師です。
どうしてもなら、引き抜かれた先の単科取ればいいと思います。


直接の接点がないグノーブルについて書いてしまって恐縮です。異論反論お待ちしています!

いろいろ書いていますので是非ご覧ください。
www.asdadhd.jp
www.asdadhd.jp



お帰りはこちらへ、ほかの方のブログが読めます♥️
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村