「もしかして発達グレー研究所」 凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

進学塾と模試5覚えてもらおう

続きです。
あー!
この時期みんなが振り回される、NN模試の功罪について書こうと思って書き始めたのに、サピックス礼賛の主観的な話ばかりで、NN模試の罠の話にたどりつかないではないか!!!ごめんなさい!

学習効率を上げやすい集団5ヶ条

学習する集団として効率をあげるために、仕組まれています。小学校とは明らかに違いますよね。

他の塾との比較というより、一般論かもしれませんが、お付き合いいただけたら嬉しいです!


まず、ひとつめ、
1つのコースの人数がちょうどいい。
集団としてだけでなく、個体の動向、かなり把握されています。

個人的なお付き合いは2つの校舎だけですが、在籍する知人は「SAPIXの先生はすごくよく見てくれている、性格わかってくれてる、すごい」と感嘆しています。私もです。

ただし、全員ではありません。


なんか全然だめ、名前も顔も覚えられていないしキャラもわかってもらえてない、って感じるご家庭もあります。

これね、あの、サピックス講師は専門職みたいなもので。教えるのに特化しすぎて、ほかがとっちらかってる、っていうの、あると思います。

相貌失認や、いきなり話しかけられるのが苦手、予定変更が苦手、そもそも授業は得意だけど1対1苦手、という講師の方々いらっしゃると思うのですよ。

また、個人情報の問題もあります。
「この子は、◯◯」「このお母さんは、◯◯のお母さん」といった思い込みで、他の人にお子さんの話をしてしまったら?
まずいです。

サピックス講師のフルネームを聞き出すことは難しいのですが、ひょんなことから、灘東大卒、コンピューター系の本を出版していらっしゃる先生に遭遇。
彼は、教え方は一流ですが、名前覚えない、あれはポリシーなのかも。必ず座席表を確認しながら対応していらっしゃるそうです。

確かに、思い込みで、人間違い、こわいですものね。
また、HSCと申しますか、いわゆる、気にしぃ女子ともなりますと、(○ちゃんの名前は覚えてるのに、私のことは覚えてないみたい……)などとうじうじしてしまうことも。


先生たちは社会人としてのマナーはありますが、聞き取れなかったり同姓同名がいたりする中で、
何回も名前やらなんやらを聞き直すというのは至難の技。
ここの先生方、基本的にコミュニケーションにすごく慎重です。

補い合いましょう。
具体的には、こちらから、認知、識別のアシストをしましょう。
そして、細かいこと気にしてないから安心して!!というオーラを出しましょう(えっ出せない?ごめん気にしないで)


私は、とにかく「◯◯の母です、」と、ネタのように名乗りまくってます。

しょっちゅうお会いしている先生にも必ず名乗ります。
他の講師や事務の方も(あの親御さん、誰だっけ……………… あの子、誰だっけ………………)って端で聞いていて、覚えてくださることもありそうで。

そもそも自分が人の顔と名前覚えるの下手なので、名乗ってくれるひとすごくありがたいので。


ほかに

・毎回同じ 目立つ服、同じ髪型にする
これけっこう劇的に効く気がします。髪型化粧変わると認識できない人っていると思うの。

黄緑、宇宙、恐竜、鉄道、飛行機、かえる、みたいな。Tシャツで自己アピール?こだわり?、いいと思います。
女の子なら、常にツインテール、なんてのも覚えてもらいやすいかと。

テレビのお笑いよくわからなくても、ピンクのベストの春日カスガのことは、忘れにくい。みたいなね(笑)

そうそう、創始者のおひとりは、ピンクのカッターシャツがトレードマーク。30年前から!
元祖春日?


・めちゃくちゃ目立つ筆箱や特徴的なめがねにする

・親子で認識されるように、揃って相談する

・激しくコース落ちする…………(これ悲しいけど、校舎責任者と仲良くなるきっかけになるから!ね!どんまい!泣)

このように、なにか目立つことする&何度も名乗ると、見てくれていない感、減ると思います!

サピックスは、冷たくありません。
冷たく見えるだけ。
中身、熱々!!!!!


続きます。次は、学習効率を上げる集団の5ヶ条ふたつめです。
読んでくださりありがとうございました。