「もしかして発達グレー研究所」 凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

お受験19越境対策○百万

見えないコスト~住民票置き場という保険

お受験を考えるご家庭は、一般社会では浮きます。日本の全人口の数パーセント以下。まずここを自覚なさってください。

学ぶ楽しさを伝えたい…出会いも、お付き合いも教育環境も大事にしたい、だからお受験させたいな♥️
って親御さん、
あのー、申し上げにくいのですが、
ご縁がなかったときのこと、考えてありますか?

ご縁があれば、名門私立国立の色に染まれば安泰でしょう。お子さんを染めるためには各所を頼る必要があるでしょうが。


今回注意喚起致しますのは、ご縁がなかったとき、公立小学校にソフトランディングしていくには、ということです。

名門私立国立落ちは珍獣

地元で名門私立国立的な濃いお付き合いを望むことで、素晴らしい出会いがあるかもしれません。

しかし、名門私立国立同様、お互い様で済むトラブルだけでなく、涙と共に飲み込まねばならないトラブルも起こり得ます。

名門幼稚園小学校では、涙と共に文句を飲み込むのが是、なのです。
どの子も大切にする、というのは、やらかした子を追い出すことではないという矜持があるのです(それが長い目で見守るってことみたい)。

ほとんどの場合、自宅一帯は安全地帯として機能するので、自宅周辺で、習い事など安全なコミュニティを探せます。
(あ、文京区の国立周辺のひとは諦めてね、サミットとかまいばすけっととかで会うと思うよ……)。


ところが、公立は基本、ご近所さん同士。
子供同士親同士のトラブルが積み重なり深刻化したとき、引っ越しによるリセットという選択肢を採りたくなります。
しかし、子どものために引っ越せる家庭は稀です。


東京の名門私立国立幼稚園小学校の合格がだいたい出揃うのが12月下旬。
街にクリスマスソングが鳴り響くころ、

名門私立国立小学校落ちた……じゃなかった、ご縁がなかった!!

滑り止めも落ちた……じゃなかった、ご縁がなかった!!

地元公立小学校は荒れているor既に浮いていて行かせたくない!!

地元の園仲間とは疎遠になっているし情報もない……

ってパニクることがあります。

転ばぬ先の杖、越境準備

私立国立小学校お受験&近隣の公立小学校事情について、よくご存知の先達から学びましょう。

行かせたくないなぁと感じるような、淀んだ雰囲気の学校が、居住地の指定校である場合のふるまいを考えてみてください。

(あ、おばちゃんはね、荒れてる学校って言っても、一概に否定しませんよ!!
おばちゃん好みの荒れ方も、おばちゃん好みでない落ち着き方もあるのよ~)。


あなた方の先輩のうち、用心深い人は、あらかじめ、ざっくり就学の1-2年前から「ここなら行かせてもよいと思える、アッパータウン小学校の学区」に家を買ったり賃貸契約をしたりして、住民票を置いています。

そして、週に数日そこで暮らし、ガス水道電気を使ってせっせとメーターを回すのです。

f:id:correct-me:20190627150439j:plain

なぜそこまでするのかって?

環境にこだわる親が好むような、評判のいい学区は、基本的に越境を認めない傾向があります(子どもがすごく少なければ別ですよ)。

集まりすぎる傾向のある学校では、公立でも、厳しいチェックが行われます。

就学直前の数ヵ月の住民登録では怪しまれ、居住の事実の有無が調査されます。
水道光熱費などにより居住の事実が認められないと、入学予定者名簿からはずされる、っていう自治体があります。

教育委員会によっては、住民票が学区内から外へ移されたら、入学後でも即転校、と言ってくるところもあります。

ごねてトラブルになる前に、ゴニョゴニョに相談するのが良いようです。知りたかったらおばちゃんとデートしようね。


そもそも、児童が増えすぎて教室が足りず、学区内に何年も住んでいても弾かれる公立小学校さえあります。


名門私立国立お受験、ご縁がなかった場合に備えての「ましな公立進学先」の確保、わりと一般的です。


越境の注意点など詳しく書いていきます。続きます!
読んでくださりありがとうございました♥️

※※慶應幼稚舎(天現寺)・暁星(男子校)・雙葉(四谷)・学習院初等科(迎賓館前)・白百合(九段)・立教女学院(三鷹台)・聖心初等科(三光町)・日本女子大附属豊明(目白台)・東洋英和(鳥居坂)、早稲田実業初等部(国立)、筑波大学附属(茗荷谷)、お茶の水大学附属(区立お茶の水小とは別)、東京学芸大学附属竹早、東京学芸大学附属大泉、東京学芸大学附属世田谷、慶應湘南藤沢(SFC)、横浜英和、横浜国立大学附属、埼玉大学教育学部附属(※ご指摘頂き修正致しました、ご指摘ありがとうございました!)などなど、名門私立国立お受験をお考えの方々へ、気を付けておいてほしいことを綴っています。
噂や主観も含みます、誹謗中傷の意図は一切ありません。
私立国立、魅力もありますがデメリットもあります。情報がないままですと、あらゆる不安をまるごと飲み込む度量が要求されます。
お受験をなさるからには、いい思い出にしていただきたいと心から願っています。


※順不同、名称間違ってたらごめんなさい、お知らせいただけたら幸いです。