「もしかして発達グレー研究所」 凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

お受験17 もてなされすぎぃ!!

もてなしがガチすぎ…どうしよう?!

名門私立国立幼小には、毎度素晴らしいおもてなしをしてくださるご家庭があります。


どうかどうか、決して決して、

ハードル上げんなクソサロネーゼがw

負けるかコノヤロw

などとコンプレックス丸出しの過剰反応をなさらないように!
謙虚に感謝し、受け止めましょう。

相手は、言わば貴族。
貴族仲間以外へのおもてなしはノブレスオブリージュの一環。
それを、鳥貴族家庭が、お返し合戦に持ち込むのは、愚策です。
敬意と感謝を示しつつ、節度と誠意とをもって(手紙とか?わかんないけど)お付き合いしましょう。
いずれ、落ち着いたお付き合いに収まります。

最初に張り合わない、これ大事。
わんこみたいにおなかぺろーんと見せるぐらいでいいのでは、って言い過ぎですが、開き直りが必要なケースあると思います。

千代田区港区、文京区世田谷区杉並区あたりの豪邸でも十分ドキドキですが、とある知り合いは有力者のご子息とお友達になり。
約束の時間に、運転手さん付きの車が迎えに来てそのまま空港へ。
そこまではまぁなんとか想像つくんですけど、

なんと!保安検査なしで!

飛行機に乗ることになった……とか……そんなんどうやって恩返しするんだよ。無理だよ。諦めようよ。来世でいいよ。


これは特殊な事例ですが。

理性を保ち、戦略的に、おもてなしの嵐が去るのを待ちましょう。

(去らないこともあります。
先方がお子さんに感謝してる、ずっとお付き合いをしていきたいなど、素直な感謝や好意の表れであることも多いです。

ただ、もしかしたら、お子さんがいじめてるいじめられてるとかで懐柔したいorお詫びなどの裏事情があっての貢ぎ物かもしれません。

その場合もいったん素直にありがたく受け取った上で、対応を考えます。

正解はありませんが、親子で納得できる方法を考えましょう。
親は我が家はお付き合いクーリングダウン係!ってことで割り切るつもりでも、お子さんが内心割り切れてないってことはあり得ます)


低学年時に見栄を張りすぎず、卑屈になったりマウントしたりせず、ほどほどに乗り切る感覚をイメージトレーニングしてください。


お誘いを断る練習も、お受験の面接の練習ぐらいやっておきましょう。

※入学時は貧乏キャラだったのに、相続で突然羽振りが良くなるorお子さんにリーダースイッチ入る家庭があります。目立たないからといって、軽視しないようにしましょう。



続きます。読んで下さりありがとうございます!
よろしければ、浮きこぼれ、発達障害についても読んでいってくださいね♥️
↓こちらをクリックお願い致します♥️
www.asdadhd.jp


※慶應幼稚舎(天現寺)・暁星(男子校)・雙葉(四谷)・学習院初等科(迎賓館前)・白百合(九段)・立教女学院(三鷹台)・聖心初等科(三光町)・日本女子大附属豊明(目白台)・青山学院大学附属・東洋英和(鳥居坂)・早稲田実業初等部(国立)・横浜英和・筑波大学附属(茗荷谷)、お茶の水大学附属(区立お茶の水小とは別)、東京学芸大学附属竹早、東京学芸大学附属大泉、東京学芸大学附属世田谷、慶應湘南藤沢(SFC)、横浜国立大学附属、埼玉大学教育学部附属(※ご迷惑おかけしました、ご指摘いただき修正致しました、ご指摘ありがとうございました!)などなど、名門私立国立お受験をお考えの方々へ、気を付けておいてほしいことを綴っています。

噂や主観も含みます、誹謗中傷の意図は一切ありません。

私立国立、魅力もありますがデメリットもあります。ある意味極端な環境です。情報がないままですと、あらゆる不安をまるごと飲み込む度量が要求されます。
お受験をなさるからには、いい思い出にしていただきたいと心から願っています。


※順不同、名称間違ってたらごめんなさい、お知らせいただけたら幸いです。