「もしかして発達グレー研究所」 凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

お受験16 お呼ばれの儀、誕生の礼

「お呼ばれの儀」「誕生の礼」

学校のお友達と週末遊ぶ……
地元の小学校に通う子同士であれば、本人同士の合意のみで実現できる、日常のこと。

ところが、名門私立国立小学校に電車やバスで通うとなると趣が異なってきます。
毎度のように、親がかりのイベントとなるのです。

車で互いに送迎、当たり前。
高級手土産持参、当たり前。
それなりのランチ、おやつの用意、当たり前。

さらに、丸1日ですから、子供に任せるには長い。
ゲーム三昧や喧嘩勃発などで大切なお客様に不利益があってはなりませぬ。
そのような事態に陥らないよう、
それでいて大人がコントロールしすぎないよう、
「有意義な1日」のプランニングまで……

わざわざ遠くまで遊びに来させていることもあり、また地元に後足で砂かけ気味でもあり。
誘っておいて、地元の公園や児童館に子どもたちだけで遊びに行かせる……ってちょっとどうかな、みたいな雰囲気があるかもしれません。

属するお仲間にもよるので一概には言えませんが、「せっかく私立国立なんだし……」と思うと、属するお仲間があまりしみったれてるのもね、って気持ちにならざるを得ないでしょう。
てことで、いちいちイベント。
お誕生日会ならば、1000-5000円くらいのプレゼントを持ち寄ります。


4月5月6月生まれの親御さんが賢明ならば予め親同士で取り決めておけますが、
就学してすぐにそれだけのコミュニティ形成できるひとがいるケースは稀です。
居たとして、兄弟姉妹がいるか、グリーンベレーか。
いずれにせよ、4-6月生まれの親御さんの企画が「基準」となりがちです。

お返しは呼び返しでよいのです。
金持ちってのは、チマチマしたこと考えないから金持ちなので。

が、良識的な社会人お母様ほど、苦しみます。
確かに、相互の誕生日会まで数ヶ月借りを作り続けるのもアレですし、それまで子供たちが仲良くしてるとも限りません。
そこで都度、引き出物用意する?ビンゴ大会のひとつもしとく?みたいになります。

借りを返さなくちゃ……と思いすぎる生真面目な方は、もてなし合戦に疲弊しがちです。
意識して、
感謝して借りておく
というスタイルに慣れる必要があるかもしれません。

逆に、世話されなれていて、図々しさがある親御さんは、借りすぎ甘えすぎに気を付けましょう
(あー私です、自戒です、でもおかげで寛大で鷹揚な方だけが残ってくれるというメリットもあるんだな…)。


たとえお誕生日会などのイベントでなくても、おうちの行き来が毎度「お呼ばれ」です。
お邪魔するほうも、コンビニのハッピーターンぶら下げて、ってわけにいかないってことは覚えておいてください。
また、写真を撮ったり、撮られたり。
地元の公園のように毎回同じジャージというわけには…行かない…。


次も、もてなされすぎぃ!!と思ったときの心構えなどについて書きます。
読んでくださりありがとうございます♥️


※慶應幼稚舎(天現寺)・暁星(男子校)・雙葉(四谷)・学習院初等科(迎賓館前)・白百合(九段)・立教女学院(三鷹台)・聖心初等科(三光町)・日本女子大附属豊明(目白台)・青山学院大学附属・東洋英和(鳥居坂)・早稲田実業初等部(国立)・横浜英和・国立筑波大学附属(茗荷谷)、国立お茶の水大学附属(区立お茶の水小とは別)、国立東京学芸大学附属竹早、国立東京学芸大学附属大泉、東京学芸大学附属世田谷、慶應湘南藤沢(SFC)、横浜国立大学附属、国立埼玉大学教育学部附属(※修正致しました、ご指摘ありがとうございました!)などなど、名門私立国立お受験をお考えの方々へ、気を付けておいてほしいことを綴っています。

噂や主観も含みます、誹謗中傷の意図は一切ありません。

私立国立、魅力もありますがデメリットもあります。ある意味極端な環境です。情報がないままですと、あらゆる不安をまるごと飲み込む度量が要求されます。
お受験をなさるからには、いい思い出にしていただきたいと心から願っています。


※順不同、名称間違ってたらごめんなさい、お知らせいただけたら幸いです。