「もしかして発達グレー研究所」 凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

名門お受験7 地方出身家庭・共働き家庭が笑うために


東京の幼稚園、小学校、お受験事情に詳しくない家庭や共働き家庭は一見すごく不利です。
しかし、
いくつかの透明な罠に気を付ければ、いいお受験ができます。

(おばちゃんは、絶対合格する!とか言わないよ!
名門小学校幼稚園の合格枠ってそもそも!針の穴通過ゲーみたいなものだからね!
代々OBのグリーンベレー専業主婦家庭の優秀児だって受かるとは限らない)

名門でも、白百合など一部は、外様専用枠をそれなりに確保しているようですが…
つまりまあそこに殺到するわけなので……
……


いずれにせよ、卒業生グリーンベレー部隊に勝るとも劣らない「忠誠心」「貢献力」「適応力」を見せつける必要があります。

求められる力、貢献力、適応力については、これまでのエントリーでも匂わせてきました。

さらに固めていくには、各学校説明会やOG OBの著書等から読解するとよいです。
もちろんオブラートでぐるぐるまきになってますけど
(おばちゃん、説明会出席代行行ってます)


これ言ったらまずいやつですが……

代々の貢献力・忠誠心を選考基準とせず……

お子さまの実力と輝き♥️だけを見てセレクションを行ってしまった学校は……

既に、廃れて虫の息だyo……


理由はおわかりですね……


教員にとって働きがいがある。やりたい教育ができる学校でなくては、存続できないの。
そのために、お金もたっくさんいるし、寛大な保護者たちで固めなきゃなんないの。

続きます。