「もしかして発達グレー研究所」 凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

名門幼稚園小学校受験2 専業主婦有利説の裏側

f:id:correct-me:20190523105653j:plain


続きです。

専業主婦有利説と、芦屋に専業主婦が多い説

東京、私立国立の名門幼稚園受験、名門小学校を目指すいわゆるお受験の世界では、まことしやかに
「ワーキングマザーは不利、専業主婦有利。合格したければ仕事を辞めるべき」とささやかれています。

でもこれって「田園調布/芦屋の大豪邸に住みたければ専業主婦になりなさい」の論理と似ています。
芦屋の大豪邸と専業主婦、相関関係あります、でも、因果関係はないです。

都内私立国立幼小受験に参入する専業主婦とは

夫が外で数百万稼ぎ、妻が家事育児を行う、それだけで名門小学校受験が有利になるでしょうか。
いいえ、なりません。


専業主婦か、共働き主婦かは本質ではありません。
意外かもしれませんが、専業主婦はワーキングマザーより参入障壁が険しいです。幼稚園~中学受験は特に。
ココが「受験するなら専業主婦」幻想のポイントです。

もうここで全てお察しできる方は、今日はココまでで。
詳しく知りたい方は、進んでくださいね。


平日昼間、こぐま会やJAC、慶○会、○友会、伸芽○、○○児童研究所、さ○ら会などに出入りする紺色やグレーで固め専業主婦然としているマダムたちは、ただの専業主婦ではありません。

お金があればあるだけ使い道のある都内で、敢えて外に出て働かない高等遊民です。

裏に、どんな事情があると思いますか?

えげつないこと言いますよ。

「お受験専業主婦」はグリーンベレー!

都心部・子持ち・専業主婦は、特殊なselectionを経ています。

1自分で育てたい。(理想の子育てをしたいキラキラママ、または、やらかしっ子が他所で迷惑かけまくるのツラくて無理な自責系お母様)

2子育てが楽しくてたまらない。(大抵子どもめっちゃ素直なおりこうさん)

3お勤めなさりたいなら、事業をお買い求めになればよろしいのに?のお家柄。

4保育園に入れなかった。
=年収多い、富裕層、ひとりっ子、実家と同居率高い、要領が悪い。

5夫の年収が高いなど、お金に困っていない(妻のスペックも大抵高い)。

6お金をかけずに生活を楽しむのが得意で、手仕事や家事が好き。

7夫や実家 義理実家の事業で、エア役職を務めていて、給料もらっている。

8平日昼間、気分転換のランチや子育てに付き合ってくれる、子育て協力者がいる。実家(母親、姉妹等)、中高の友人などに、お金と時間に自由のある仲間が多い。(このタイプは富裕層に多く、都内に相続予定の持ち家があることが多い)

9医師や翻訳など、レアな特技を持っている。

10再就職に向けて、勉強をしている。(優秀な富裕層に多い)

11持病や介護、転勤族などの事情があり働けない。

12無能で働けない。

しかも属性かけもちもあるある。
都内で専業主婦している、という時点で、既にこういったバイアスがかかっています。
さらに、お受験させようと踏み切る方々の特殊武装は?

お金とマメさ、人手、情報、適性……

お金とマメさ

お受験=手間隙お金がかかるというイメージが浸透しているので、
1自分で育てたい勢の一部・預けるの無理系(やらかしっ子を、多分に含む)
4保育園入れなかった人のうち、要領悪い人
11健康不安や介護があり働けない
12無能で働けない
このへんは、参入したとしてもすぐ撤退します。

人手

実家の支援か、外注分を稼ぐ能力があります。
どちらもない専業主婦が参入する場合夫(父親)及び父方家系の支援・協力と、そして……重圧があります。

情報と適性チェック

毎日の子育て広場や公園遊び、習い事見学を通して、長時間、嫌というほど行動観察しています。
(それがいいことだとか悪いことだとか、ワーママはどうだとかでないですよ)。
また、実家や義実家、裕福な専業主婦をしている学生時代の仲間などから、お受験の動向、私立国立の子のおりこうさんぶり、公立小学校の無理ゲーぶり、私立の金かかりっぷりを見知る機会も豊富で、忌憚のないアドバイスに触れる機会が多いです。
狭い世界で暮らすため、絶対公立無理、絶対私立無理、といった極化が起こりやすいです。

絞りこまれた結果、

1自分で育てたい(理想の教育をしたい)。
2子育てが楽しくてたまらない。(=子どもめっちゃおりこうさん)
3お勤めなさりたいなら、御父様の事業をひとつお継ぎになったらよろしいのに?の家柄。
4保育園に入れなかった、所得多い、ひとりっ子、実家と同居率高い。
5夫の年収が高いなど、お金に困っていない(妻のスペックも大抵高い)。
6手仕事や家事が好き。
7夫や実家 義理実家の事業で、エア役職を務めていて、給料もらってる。(自由とお金がある)
8子育て協力者あり。実家、友人に、お金と時間に自由のある専業主婦仲間が多い。(富裕層、都内に相続予定の持ち家ありの人が多い)
9稼げる特技を持っている。
10再就職に向けて、勉強をしている。(優秀な富裕層に多く、生涯教育、一貫教育について深く考えている)

このようなえげつない淘汰を勝ち抜いたのが「お受験に参入する専業主婦」とそのご家庭なのです!

オプションで

  1. 指示行動や理解、受け答え、知識のレベルが同学年トップクラスのおりこうさんと確信。
  2. 親等がOB OG。すくすく育った、又は、名門の表も裏も、浮きこぼれも落ちこぼれも見てきた上で、この子にはココ!と思っている。
  3. 居住地が特殊(公立が狂ってる、みんな受験する、お受験情報豊富)
  4. 子どものため、お家のためにガチバトルする気合い

平日昼間、J○Cこぐ○会進○会○○会○○児童研究所に吸い込まれていく、グリーンベレーならぬ紺スーツ/グレーワンピのお母様たちをなめたらあかんぜよ!!(笑)

では、共働き家庭はどうでしょうか。

グリーンベレー専業主婦に立ち向かえ!不利にならない共働き家庭とは?
学校や幼稚園が求める家庭像とは?
2011年以降の傾向の変化は?
お受験を考える専業主婦家庭、共働き家庭に気を付けてほしいこととは?

続きます。
読んでくださりありがとうございます!


ただのおばちゃんとの女子会(笑)、通話ご希望の方は、doctorqolt☆gmail.com へお気軽にどうぞ。
☆を@へ変えてくださいね。