「もしかして発達グレー研究所」凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

それでも担任に頼りますか?7

いい先生はいないのか?

 

いらっしゃいます。

地上に降りた最後の天使!!みたいな先生。

 

いるにはいる。

 

でも絶滅寸前。

 

絶滅してからでは遅い。

地球に降りた最後の天使、見つけたら全力で保護してあげてほしいです。


目の前の子どもたちに全力投球しがちで、力尽きるのは時間の問題だからです。 


既存の学校ルールに縛られず、子どものためにと心を尽くしてくださる「いい先生」。


いい先生で居続けられるのは、彼らが子どものため「だけに」頑張っているからではありません。


子どものためだけに頑張っていると、大抵心を病みます。

現代の教育は人権や思想の自由等縛りが厳格化し、親でなければ許されないことばかり。しかも、「いい先生は迷惑」「前年度の担任が人気者だと嫌」というのが多くのフツーの先生の本音。


そんな中、子ども思いの先生として教壇に立ち続けるための条件があります。

それは、たとえ意味不明でも「学校のお作法」を守り、「ヒステリー教師の思い」を尊重することです。


朝令暮改の文科省が思い付いては科してくる     雑    用   を、

他の教員の分まで「やりますよ!!喜んで!!」と背負うなど、 

自己犠牲しまくっていらっしゃるから、「子どもと保護者のための独自の関わり」が認められるのです。


皆が嫌がる仕事を引き受けて、文句ひとつ言わずこなしている先生に対しては、教職員たちは足を引っ張ることはありません。

この人を追い落としたら損する、と言う力が働いてるんです。



子どもに人気な先生は、教員室では、基本、肩身が狭いです。


いわゆる無能な先生たちは、苦しいのです。たとえるなら、そうですね、「佐藤ママはこうしていましたよ」「佐藤ママならこうしたでしょうね」、と神親の例を出される庶民ママの気持ちを考えてみてください。


知らねーよ!!!!!


と思いませんか?


「去年の先生(神)はこのように対応してくれました!」等、神対応を要求することは、実は、神教師を絶滅に追いやる悪手です。


「比較されて、ハズレだとか、ぼろくそに言われるこっちの気にもなってみてほしいですよね…」

「ビシッと叱らないから人気あるけど、次の一年に皺寄せが来るんだから、いい先生ぶるのマジやめてほしいですよね!」


神は甘やかしたり過保護したりしてるわけではなくて、ABA や認知行動分析によって、恫喝せずとも、好ましくない行動を望ましい行動にシフトさせてたんですよ。なんて言おうものなら、総すかんです。

持続可能性、再現性の低いスペシャルな指導は、多数の先生から嫌われます。


総すかんだなんて、オトナ気ないなぁ!と思われるでしょう、でも想像してみてください、

「お母さん、佐藤ママ見習って、子どもとの関わり見直してくださいよ

「今度のお父さんはダメだな、ハズレだな」って。

神教師のせいで、ずっっと言われ続けるんですよ?


孤軍脳は、キレるか、病むか、おちゃらける。

集団脳であれば、寄ってたかって神を叩く。

子どもや保護者から見た「いい先生」の生きる環境は本当にキツイです。


でも、妬みっぽい先生でも

「雑用を大量にこなしてくれてる先生が病んで、退職や長期休職したら、コッチに分掌が回って来ちゃうな…」

ってことぐらいなら、わかるんですよ。


「人気取り教員と比較されるのはむかつくけど、大量の雑用引き受けてくれる先生を攻撃するのは損だ」

この認識を教員室内に浸透させてはじめて、神先生が神先生で居続けられるのです。


※中には神タイプではなく宇宙人タイプの神教師もいます、こちらは職員室で「雑用、致しません」と放言して嫌われまくってドクターXみたいな状態。メンタルモンスター以外にはできません。


 

保護者対応も子ども対応も誠意尽くし、教員室の雑用もこなしている神先生に、家庭はどーなってんすか?と聞きますと、崩壊、あるいは同居の実家親に丸投げ、という声が聞かれます。

また、若くして健康を害していらっしゃる方も思いの外多いです。



誠意って、単なる口先だけじゃ百戦錬磨の母親たちに見破られます。

子どもだけでなく親たちの承認欲求も満たしつつ、導いて行くのです。


「ほめてくれればいい」なんておっしゃる方もいらっしゃるのですが、いやいや…世の中の多くのお母さんを

「夫は大人でしょ!自分のメンタル位自分で何とかしてって感じ!こっちは子どものケアで大変なんだから!!」と嘆かせる、あの絶望的な作業を、同時に20-40件抱えているようなものです。

 

本来、完全に保護者自身の仕事である、親自身のメンタルケアまで背負い込んで、成功させていきます

そのために、保護者たちも神教師についつい頼りたくなります


なるべく頼らないほうがいいです

 

頼ったところで、神な先生とは、近々サヨナラせねばなりません


神先生に依存する経験をしたあとは、先生全般に対して期待のハードルが上がってしまいます


「今度の担任、ダメだわ。あのときの先生だったらよかったのに…」と一生焦がれ続ける親子は多いです。これはメンタルに良いはずないです。


 

神教師との出会いは一期一会。期間限定のボーナスイヤーだと思いましょう。


ご家庭でのお子さんの情報は伝えると良いと思いますが、

愚痴聞き役として便利に使ったり

個別の配慮をしてもらおうとするのはおすすめしません

(こういうと、すでにとっても遠慮がちにしていらっしゃる親御さんほど、頼らなくなってしまう傾向があるので、難しいですね…

無神経な人はさらに無神経に、

細やかな人はさらに細やかになってしまう…

不特定多数向けの情報発信は苦手です…)

 


気を付けてほしいことは、ボーナスイヤーとは、親がのんきにしていていい時期ではなく、親がしっかり負荷をかけていい時期、家庭で伸ばしやすい期間だということです。


担任が有能で、学校でのびのびできている年のお子さんは

家庭でも落ち着きを見せやすいため、親も安穏としたくなりますが

 

ダメです!

 

ボーナスイヤーは学校で承認を受け、比較的のんびり平和に過ごせている分、

家庭ではがっつり負荷をかけて伸ばすとよいです。

負荷調整の難しい子にとって、貴重な飛躍の年なのです。

 

                           


猛毒親になりたくなければ、担任ガチャに我が子の人生を委ねるな


担任ガチャは当たりが少ない上、引けるのも基本、年に一回だけです。

期待値、低いです。

「勝てないギャンブル」です。

教育者の鑑のような神先生はレアで、

ひどい先生は、無能どころか人間失格レベルです。

我が家もクソ教師を憎んでいました、でも、あとになってわかりました。

残酷なクソ先生にぶちのめされたからこそ、親のコミット力が引き出されたのです。

クソ教師は、親の責任感を育ててくれます。

 


ダメ教師は試金石

 

ひっどい先生に出会ってメンタルをボコボコにされたとき、

親子二人三脚で乗り越える…

低年齢時ほど、この経験の教育効果、高いです

困難を乗り越えると

「あいつが担任のときよりは、まし」

「あいつにボコされてなかったら、今堪えきれてなかっただろうなー」

と思える範囲が拡がります。


「あの苦難を乗り越えた」という自信と、「あれより辛かったらEXIT(登校拒否、退職)を考える」という基準があると、乗り越えるべき試練と、逃げたほうがいい事故の違いがわかりやすくなります。

 

クソ担任マジで死なないかな?、そんなとき「心をちょっと汚す手法」が有効です。

「きれいごとは横置き、死なないためのサバイバルスキル」を実戦投入するチャンスです。

 


繰り返しますが、先生の当たり外れ、担任との相性なんてものはガチャ(無作為なギャンブル)です。


大切なお子さんの人生を、ガチャに委ねないでください。

 

当方での面談やブログの手法のなかから、使えそうな手法を探してください、うん〇担任でも、役立てることができるようになりますから!!


うん○は、汚いけど、大事なものなんですよ。適切に処理して、健康に暮らしてくださいね。

 

読んでくださりありがとうございました。














































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