もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

得意がない?過去記事まとめ

得意がない?発達凸凹のあるあるパターンについてです。 

 

最初は、得意があるように見られがちな、テスト凸。

無修正の高知能は、はっきり言ってリスク。一番気をつけてあげてほしいのは「頭の良すぎる子」。

www.asdadhd.jp

 

聴覚過敏の話。

学校でしきりに耳を塞いだり、掃除機・空調・ハンドドライヤー、エアータオル、ジェットタオルと呼ばれる公衆トイレについている手乾かし機が地獄の呼び声に聞こえてしまって生きにくい。でもうまく使うと…

www.asdadhd.jp

デザインeye、カラーeyeの話。 光過敏、光感覚過敏、肌感覚過敏との併存が有名。

 美意識は、太いスポンサーさえいれば、金になります。

メーカー、出版社、弁護士より、デザイン会社の方が儲かるんです。

AIには、個々の美意識に合わせる機能は当分つきませんからね。

でも美大は、庶民にはおすすめしません、

www.asdadhd.jp

真冬のTシャツ野郎は夏もキンキンに冷やそう!一年中かき氷でいいじゃない?

真夏の長袖野郎は熱いのが好きなのか、ぴったりフィットが好きなのか?

探ってQOL(クオリティオブライフ~人生の質)を上げよう!

www.asdadhd.jp



これ絶対読んで!

好き嫌いをなくさせる努力をする前に、

言い方を変えさせる努力を!!!

www.asdadhd.jp



肌感覚過敏の話。

綿素材ならいいって思ってませんか

ストレスがストレスを呼んでます!

でも感触ですり減る子は、感触で癒せるんです
www.asdadhd.jp

 

凸凹親子が周囲とwin-winになるための研究所です。個別相談と中学受験記事も、ご利用くださった方には人気です。関連記事などからぜひご覧くださいね。


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村