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なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

授業参観~「人の迷惑」叱るな

遅くなりました、叱責で問題行動が消えるタイプなら、とっくに品行方正スーパー優等生になってるよねぇ、っていうぐらい学校で叱られているお子さんだけでなく
むしろ「迷惑をかけては絶対にいけないんだ」と頑なに信じ、のちのち、自分が人に迷惑をかけているという現実に直面したとき、人知れず絶望してしまう、現時点ではどちらかというと何の問題もない、とされる生真面目なお子さん達にも、伝えたいことです。


質問です。
学校でのいわゆる問題行動について叱ったり、
反対に生真面目ゆえの義憤に寄り添ったりするとき、
「人の迷惑になることはダメだよね、絶対」と反復&徹底しちゃってませんか?

「人の迷惑」っていう曖昧で架空の概念を、叱責の最高基準にしていませんか?


今現在のこの子にとって、
叱られるメリットは?
デメリットは?

将来のこの子について、
今叱られるメリットは?デメリットは?

今、親や教師にとって、
叱るメリットは?デメリットは?

「環境」である、まわりの子どもたち(クラスメイト、兄弟姉妹等)にとって、
当事者を叱るメリットは?デメリットは?


もしかして、これらのことを考えず
定型文をまるごと信じて、
「人の迷惑」連発しちゃっていませんか?



お子さんのデメリットは無視。
まわりのメリットだけ重視。って受け取られても無理ないですよそれ。

やばい!今まで考えてなかった!って親御さんも、気を取り直して!
今からでも全然遅くないです!
バランスとりましょう!



「人に迷惑かけない」その基準、
ものすごく大事ですよ?


でもね、そこを強調しても、
伝わらない子には伝わらないんです。
全然。

叱られてばっかりで、ストレスぱんぱんの子に対して、
「人に迷惑かけちゃダメ!」という類いの定型文を投げ掛けると、
反発を招きます。
迷惑かけてるのはどっちだよ?!って言いたくもなるでしょう。

迷惑かけてはいけないっっ!と思い込まされすぎている生真面目系のお子さんにも、くれぐれも気をつけて接して上げてください。
被害を訴える優等生や穏やかな子に共感的な、かつ、愛情深い親ほど
「あんな子、迷惑だよねーぇ、人に迷惑かけちゃダメだよねーぇ!迷惑ダメ絶対!迷惑ダメ絶対!だよねー♥️」という言葉を安易に連発なさいます。

これ、一時的には共感として、真面目な子の不快感を和らげてくれますけど。
なるべく言わない方がいいですよ。

考えてみてください、ちょっとした失敗をやらかしたり、不調で欠席が続いたりって、誰にでも起こりうると思いませんか。

後々その子自身がなにかをきっかけに「自分は、人/親に迷惑をかけている」、と思い込んだら、どうなると思いますか?
ボディブローかヒ素のようにじわじわ心身を蝕んでいきますよ。

「自分は親やクラスに迷惑をかけている、迷惑かけたらダメ絶対ダメ絶対ダメ絶対」自分が許せず、学校に行かなくなったり、倒れてしまったりする子もいます。

ま、大人なら鬱病とすぐ診断付くでしょうね。


「人の迷惑を考えなさい」
という定型文の意図することは、
大人の皆さん、よくお分かりですよね。

その通りではあるんです、
人に迷惑かけると排除を招くし、
迷惑かけちゃった…みたいな罪悪感の処理もしなくちゃなんないし
だいたい損害のほうが大きくなる。

人の迷惑にならないようにできるんなら、
そのほうがラクだしメリット大。

だから、大人たちは
「人の迷惑を考えなさい」と言うんです。

小さな烏合の衆(定型とされる子ども)も、エコラリアで言いますね「めいわく!めいわく!人の迷惑考えてよ!」。

これ、強いストレス下に置かれている、
十分に知能の高いやらかしっ子にとっては
理解しがたいのです。

「お父さんお母さんは、私のことよりまわりの人が大事なんだ……
だからまわりの迷惑を考えなさいなんて言うんだ」、って思ってたりします。
非言語下、無意識下でね。
これ、一番予後が悪い。

ほかにも

「人の迷惑にならないようにする
って言うけど、人って誰?
私は人じゃないとでも?
迷惑ってなに?
ようにする、ってなに?
んなこと言ってたら、なんもできないじゃん!!」


「知るかよ!!!!!!!
こっちのほうがよっぽど迷惑被ってるよ!!!」

こんなふうに、言いたいんじゃないかと思います。



過剰適応系の超絶真面目、やらかさなさすぎっ子は、
(だよな、迷惑かけちゃダメだよな、絶対に迷惑なんてかけられないな、気を付けなきゃ気を付けなきゃ…)という思考回路で、過剰適応となります。
激務など、 適応可能なキャパを越えた環境にいますと、いずれ行き詰まりを迎え、自己嫌悪のドツボにはまります。
なにか些細な失敗や欠席などをきっかけに、
(うわああああああああ迷惑をかけてしまったあああああああああ)
と自己否定スパイラルに入る、これはあるあるパターンです。



言語化が得意で、
「迷惑はなるべくかけないようにする。
だけど、かけざるを得ないときはお互い様でいいとしたほうがお互い楽なんじゃないかなぁ♥️」
というかたちで、
ある時点ではストレス処理できているという子もいます。
この考え方そのものは、ストレス処理に適していますが、
そのような考え方をもっている子は、知能が高すぎ。

この案件に関するガスは抜けても、
抜きながら別の思考ストレスを背負い込むので、前述の子同様に、学校ストレス、対人ストレスは大きいと思った方がいいです。

生真面目すぎる子には、この「かけざるを得ないときはお互い様、迷惑の尻拭いをすると徳が上がる」という感覚が有効です。

迷惑というのはなるべくかけない、でもかけるときがあってもよくて。恩返しができればすればいいし。仮に自分には恩返しできなくても、地球のどこかで循環していくわけです~たぶんね~
このように「自分は大いなる循環の一部」という概念を導入してあげるのもよいかもしれませんね。


話は変わりますが、小学校での迷惑行動トップ3は他害です。
ただ
現代の学校では、物理的他害児は減っています。

他害の原因は感情の起伏ですから、感情原理主義の典型発達(いわゆる定型)のお子さんはすーっと避けることができます。

いつまでも他害する子も、される子も、ぶっちゃけ広義の「お仲間」、辞書・事実・経験原理主義です。


物理的暴力の代わりに増えているのは、強い言葉や嫌味、無視などによる
「不快表現」です。

中でも、「乱暴な言葉」という曖昧なものが、とんでもない暴力行為、と見なされています。

強い言葉をぶつけられている側だけでなく、
言いたい放題の子、強い言葉の力を持つ子も、大きな不満や「迷惑」を感じています。

また、丁寧に育った、ピュアで物静かな子も、黙ったまま疲弊しています。
次は、その話を致しましょう。

続きます。
いつも長文お読みくださりありがとうございます!


関連リンク
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