「もしかして発達グレー研究所」凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

それでも担任に頼りますか?

多数派が「いい先生」と激賞する独裁教師

親の見る目が確かだと仮定して、独裁者的な先生が担任になった年は、注意が必要です。

担任の言動の中に、担任にとって不都合な1人をつるし上げ、クラスを煽って勢力を形成する指導傾向があれば、迅速かつ慎重な対応が必要です。

真面目で空気を読める方、女性の方は、そんな担任がいるなんて信じられないかもしれませんが、独裁者型の担任は少なくありません。

(もしかしたら、空気を読める方は、つるし上げられた子を弾圧することに加担していたかもしれません)

彼ら独裁教師の得意技である集団リンチは、ありがちな指導方法の一種として誰からも咎められることなく、今も行われています。

「悪い子を叱り、正しい子をほめる」という、社会通念上の正当行為の体で行われているからです。

社会性凹は集団リンチのターゲット

その「悪い子」以外にも悪さをする子はいるのですが、なぜか、選ばれるターゲットは少数派、特に、繋がる術を持たない子達、組織力の弱い子達…
本人はなぜ自分だけが叱られるのかわからず、理不尽であると感じているが反論もヘタクソ…

心当たりがあると思います、そうです、
・定型集団における社会性が低い
・問題が多い(長いものに巻かれない、忘れ物が多い、流れに乗れない等)
もしかして…な子達です。

普通級にいる限り、いじめを防ぐために普通の子として扱うこととなりますので、「当たり前のことを当たり前にこなすこと」を求められます。

こなせない、要求。できない、反省。

定型にとって当たり前のことを、当たり前にこなせなければ、定型社会では叱られます。

何度言われてもできないということは定型世界では「反省していない」ということです。
(ASD的な困難を知っている者たちが作るコミュニティにおいては、うーん通じない、教え方を変えてみよう、となります)

「反省がない」
これも、定型基準の「当たり前」に反する行為です。反省ってなんじゃらほい、モヤモヤ、ストレスがかかり、普段以上にキャパが落ちて、表情を作ることのできなくなった子は反省しているどころかふてくされているように見えますから、叱られ方はどんどんエスカレートします。


これって、怖いですよ。
自分一人が、四六時中、絶対正義サイドの全員に責められているような状態なのです。

どちらが正しいか等の裁判行為はさておき、少なくとももしかして…のお子さんにとっては、精神的には集団リンチと同じなのです。


集団の下位を笑顔で務めてくれていた、「見るからに違う、、、、ほんわか朗らかな存在」が近年、普通級を選ばなくなりました。
そのため、今、クラスのヒエラルキー最下位にいるのは、発達障害グレーゾーン、もしかして発達、の子です。


続きます。

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