「もしかして発達グレー研究所」 凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

学校の怖さ、傾向と対策5小さな歪みをコツコツ

ゆるく続いているつもりです


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☆小さな積み重ねが大きなズレに

生まれたときの状態に違いがあるにしても、脳の、感じ方、捉え方、運動制御に強めの癖があるっぽい、頭蓋骨に比して脳が大きすぎるっぽい、という程度。

それも、確認する手段がないのですよね。

「何となく興味があって」と小児に脳CT撮ったら訴訟一直線ですし、脳をぱかっと開いて見るわけにもいきませんし、たとえ非侵襲性の脳の精密検査ができるようになってもコスト面で無理でしょうね。


子供時代から素晴らしく愛らしくなんでもこなす優等生でも、なにかをきっかけに、あるいは徐々に、偏りが大きくなり、いつのまにか社会からかけはなれてしまっている人は、いくらでもいます。

イヤ、その人たちも見逃された発達障害なんだ!
という意見もあります。

☆発達障害という言葉に振り回されないで

もうこうなってくるとね、我々、発達障害という言葉に振り回されてるだけなんですね。
そもそも、
診断基準もめっちゃ曖昧なんですよ。
負の使い方ができるほど明確な意味も基準もないんです。

ですから、特性のなだめ方、伸ばし方など先人たちの知恵を見つける便利なキーワードとして使うぐらいでよいと思います。


生まれつきにはちょっとの違いが、偏りはより強まるという偏り自体の傾向によって、中央値に寄せていくのが難しくなっていくのではないか、歪んでいくのはそのせいではないか、とは思っています、
誰にも断言はできませんが。

もちろん、生まれつきの偏りが著しい個体もありますが、それほど多くはないのではないでしょうか。

☆体質みたいなものなんで。

アトピーがあるとか、お腹が弱いとか、運動神経が鈍いとか、そういう単なる体質と変わらないです。
体質だからと諦めたり、頑張れ!!と精神論でケアするのではなく、
健やかに生きていくためには、
肌に合う洗剤を探し回るとか、パンツと下痢止めを持ち歩くとか、
運動音痴のための運動サークルを探すとか、
バカにされたときの対処法を教えておくとかの工夫をします。
発達障害という大仰な名前がついていますが、要するにそういうことです。
「アトピーだから制服制度をやめろ!」とか
「お腹が弱いから専用トイレを作れ!」とか
「運動神経鈍い子が傷つくから体育の授業をなくせ!」とか、言うのは、
私は賛成しません。
困ることをなくそうとするより、困ったら個性に合わせた工夫に繋げたほうが
建設的だと思うからです。


ということで、発達障害は生まれつきだ、生まれつきだから仕方がない、という論理展開は、当研究所では、あまりしません。

仕方なくは、ない、です、としないと研究所の存在意義がなくなるので…
あ、問題の横置きはしますよ。


それでも、学校嫌いは、仕方がない、です。

☆学校は怖いのがデフォルト説

発達障害であろうとなかろうと、学校嫌いにはなってもおかしくありません。

いや、極端ですが、親から見て変な子が、学校が楽しいと言うならば、誰かの権利を侵害しているか、と疑ってもいいぐらいだと思いますよ。

歪んだ共依存、たとえば、トラブルでもいいから関わりたい、というドツボにはまってしまっているのではないかとも。

あるいは、盛大な集団洗脳を受けているに過ぎないのではないかとすら思っています。


学校が怖いとき、ひどい権利侵害や、歪んだ共依存や、洗脳集団※、はたまたリンチを、傍らで見ている状態であるのではないかということも考えられますね。

さぞかし怖い体験だろうと思います。

しかも、怖いという気持ちに侵襲され、まあ人間なんてそんなもんかラララ~とバランスをとる気持ちが弱いので、心身のバランスが崩れるのもすぐです。


※当研究所は、洗脳であっても、長期的に見てそれで生きやすくなるならば、あるいは親が見捨てないならば、洗脳も使いよう、というスタンスです。

続きます。
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