もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

辞書と図鑑はアスペの賜物

こんにちは、ただのおばちゃんです。
今日は本から切り込みます。

アスペあるある→本好き、辞書好き、図鑑好き

アスペルガー傾向ありの言語凸の子は、しばしば本にどっぷり魅了されます。

定型発達寄りの子にももちろん本好きはたくさんいます。
しかし、食事を忘れるレベル、本に依存するレベルで本が好きというのはアスペルガー風味ならではかなと思います。
※本好きでない子もたくさんいますよ!

京大生時代、仕送りを全て本につぎ込み、栄養失調となって1年間休学する羽目になった、と聞いたらあらアスペルガー尊い💕と思う、そんなBBAの一意見にすぎませんので軽く読み流してね。


さて、アスペルガー風味で本が好きな子の話に戻ります。

彼らが本を好きになるのはなぜでしょうか。

・学校などで、典型発達とやりとりするよりも、書物を通して出会う筆者像や登場人物に対してのほうが、親和性があると感じる。

・リアルな付き合いよりも、目や体を動かさなくてよい。

・知識を、効率よく取り入れやすい。

・登場人物の発達凸凹感。

・筆者の目線から俯瞰するだけで全貌がわかる(リアルでは、その目線は神のものでしかない)。

・登場人物の人間性や価値観、考え方の変化を判断する材料が、多すぎず少なすぎず、分かりやすく、経緯も含めて示されている。


他にもあるかもしれません。よかったら教えて下さい。
どうやら本の世界とアスペルガーは親和性が高いようですね。

なぜ?!

掘り下げていきます。


本はアスペの賜物

エジプトはナイルの賜物。本はアスペの賜物。

実は古来、石板、パピルス、書物の多くが、アスペルガー傾向の少なからずある人たちによって記されてきました。

典型発達(定型)の人が本を書くときにも、無意識のうちにアスペルガー文化を踏まえて書こうとしています。

なぜかというと、アスペルガー文化のひとつとも言える「こだわり」は、本の面白さ、論理的なわかりやすさに欠かせない要素だからです。

※ただし、アスペルガー文化に則った文章は、誤解を招かないことを優先して書かれるため、くどくどした印象を与えがちです。
私の場合、とっちらかり風味も手伝って、主語が定まらず書き散らかしていくところもありご迷惑お掛けしてます。

本の中でも、辞書、図鑑。

辞書は、徹頭徹尾、ASD的言語感覚によって、編纂されていると言っても過言ではありません。

辞書は、アスペルガーによる、アスペルガー的言語理解を助けるものだという側面を持っています。

図鑑はもちろん、アスペルガー同士の心の交流場そのものです。
アスペルガー感の少ない図鑑もあるにはあるのですが。

自分に都合のいい本と戯れるとき、アスペルガーは孤独を感じなくてすむようです。
本は、アスペ仲間が、理解者がほしくて書いたものだからなのかもしれませんね。


辞書を持たない典型発達

対して、典型発達(定型発達)は、私の知る限りでは、典型発達向けの辞書を持っていないようです。(異論はいつでも認めます~ほしいー!)

典型発達(定型)の言語は、辞書には載っていません。
【もういい】①大丈夫です。完了です。②多すぎる③怒りが頂点に達しています

②、③が定型語です。

ファジーさが売りの典型発達寄りの方にとっては、辞書は、あまり実用的ではありませんのではまることもほとんどありません。

話し言葉を通して、典型発達寄りや偽定型たちがそれぞれ好き勝手に学びとるスタイルです。


ただし、定型(典型発達)寄りの方でも、辞書によってアスペルガー的な言語世界を知ることはできます。

定型は、自分の環境から定型寄りの言語感覚を身に付け、辞書からアスペの言語世界を垣間見ることができます。また、多数派であるだけでメンタル削られないで済んでいます。

言わば、味方がたくさんいると感じています。

このため、自前の脳の中の辞書を頼みに生きるASDと比較して、人に対して臆すことなく、コミュニケーションに挑みやすいと思います。

ASDのライフハック

ASDは少数派なので、定型寄りの人たちの、辞書を無視したかのように見える言葉の使い方に大きな違和感を感じることがあるようです。

辞書が示すものは、絶対的正解ではなく、ASD用語の解説書に近いのではないか。

……こう思っておくと、定型寄り他者の適当な物言いにも少し寛大になれるかもしれません。

寛大になれば、ストレス負荷が下がり、落ち着いて対応できて、実力発揮しやすくなり、さらに寛大になっていきます。


発達障害であっても、立場を冷静にとらえ、長期的に損をしない言動を選び、郷に入っては郷に従え、の精神を知り、寛容さを持てば、定型社会でもそれなりに無難に生きていけます。
凸伸ばしは、ここからでも遅くありません。

多数派を憎みながら凸を伸ばすのは、ハイリスクだと我々は考えています。

例 「相談」「話し合い」

相談、話し合いとは、言語=辞書ベースの人にとっては、問題解決手段、目的達成手段のひとつ。
「どこに出かけるか相談しよう」
「どこに出かけるか話し合おう」というものですね。
結論を出すのが目的。

一方、言語=口伝ベースの人にとっては、問題解決手段の意味を示すだけではなく、愚痴、ガス抜きと、慰め的共感の相互扶助あるいは扶助要請を含むのです。
「相談があるんだけど…」
「夫と話し合いが成り立たない」というものですね。
結論とか解決手段とか建設的な意見とか
一切イラナイからガスを抜かせて、共感して、みたいなね。


ほとんどの人は、明確に区別せずに使っています。その時その時で、1の語義にこだわったり、2の語義にこだわったりしています。

当研究所では、悩める方がモヤモヤしているポイントを見極め、マンツーマンで落としどころを探します。

モヤモヤを言語化する幸福感

発達障害、特にアスペルガー、ASD傾向のある方の脳にとって、モヤモヤを言語化できたときのスッキリ感は、とびきりのごちそうのひとつです。

人を攻撃したりマウントをとったりすることでも一時的にスッキリするのですが、それは憎しみのスパイラルを生む「美味しいけど毒」です。

毒も、どん底から這い上がるためだけならば悪くないのですが、少しでも浮上できたらその後は避けた方がいい場合が多いと思っています。





モヤモヤを言語化する習慣は、人生の暗闇を照らすランプを作るような、役に立つ習慣です。

一度その楽しさを知れば、ライフハック方法を次から次へと見つけ始めるでしょう。

そのきっかけを見つけてほしくて、活動している、もしかして発達グレー研究所 ただのおばちゃんでした。
読んでくださり、ありがとうございます💕


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村