「もしかして発達グレー研究所」 凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

不登校は単なる現象。本質を見よ

今日は、小学校高学年中学生高校生ぐらいのもしかして発達障害グレーゾーンなお子さんの、生きにくさ行きにくさを掘り下げていきます。

実際には、個人個人で掘り下げて見えてくるものは異なります。こちらではざっくりとしたイメージで参ります。

不登校は現象

不登校は、現象です。
不登校という現象を引き起こすものごとを想定する必要があります。
想定のうち、親が「病気ではない」と思いがちのものを、起こりうる時系列を踏まえて大きく4つの段階に分けてみます。

1お疲れ、おさぼり←→2ホルモンバランスの変化→3学校に行くと嫌なことがある→4うつ


この4つは、かなりの頻度で連鎖的輻輳的に起こります。
早めに食い止めたほうが早く回復します。

ただしそれは「休まない」ということではありません。「上手に休む」、「受け取り方を調節する」これにより負のスパイラルを防ぐことができます。


1お疲れ、おさぼり

これ、一番、数が多いです。「行けないわけではないが行きたくない」というのもこの段階です。

欠席すること自体は必要なセルフケアです。
インフルエンザで5日休んだだけでクラスメイトからいじめられるでしょうか。
実話ですが、嫌われものが心臓の手術で3ヶ月休んだことがありますが、復帰後はとてもいい人間関係を構築できていました。

欠席者としてのマナーを守れば、つまり、休んでる間の学校のこと、例えば宿題のこと、人間関係の変化について先生や友達に聞いて、感謝して、事前事後処理し、謙虚にできれば、たとえ一気に6ヶ月休んでもこじれません。

しかし、たとえば

・クラスで内紛やグループ抗争が起こり、政権交代やグループ再編が行われたのに、それを知らずに登校し、粛清される側と仲良くしてしまう
・授業、宿題、グループワークの放棄

こういったことを悪気なくやってしまうと、受け入れ側(クラス)における一群を知らず知らず刺激してしまいます。
その群れが、支配力を持つ者たちですと、3に直結します。


欠席中のことを誰に聞けばよいかわからなかったり、感謝の意を示すなど「人にものをたずねるマナー」を踏襲しなかったり、聞いたけど冷たくされたり、聞いたけど宿題がたまりすぎるなどして諦めたりした場合も、排除傾向や疎外感が生まれ、3に向かいます。


聞く相手と聞き方の見極め。
復帰するつもりはなくても、欠席中も体を動かし、血流、栄養、睡眠を確保する。
欠席のメリットデメリットを知り、SSTなど適切な対応をする。

行き渋り初期であれば、この対応で収まることが多いでしょう。

2ホルモンバランスの変化

成長と、ホルモンバランスの乱れによる不穏(おちつかなさ)、不定愁訴(何となく具合が悪いこと)は、付き物です。
思春期は、妊娠出産前後並みに大量の性ホルモンが分泌されます。
その上、分泌に慣れていないので、女性はイライラやモヤモヤ、男性は眠気やモヤモヤなどを抱えます。
これは自然なことです。
ホルモンと体の変化というとすごそうですが、トイレに行きたくてそわそわ、暑くてぐったり、好きでドキドキ、そういったもののひとつです。

これも中高生の不登校原因として、よくあります。

個人差ありの成長の一過程とされ、病気より辛いのに病気と見なしてもらえないという悲しさ、辛さがさらなる症状を引き起こします。

ホルモンバランスを整える目的で生活習慣変えると、症状自体は落ち着くことが多いです。
精神的ストレスを減らしたり睡眠環境など整えたりできるとよいのですが、なかなか本人には難しいものです。

ちょっとしたストレッチ、姿勢をただす、鏡を見て口角を上げる、だけでもやってみてください。

1と2は、表裏一体です。
2では、医療や運動にアクセスすること&1同様欠席中の自分と他者の調整を行うことが復帰の近道です。


3学校に行くと嫌なことがある、学校が楽しくない

当然ですがとても多いです。1,2により引き起こされることも多々あります。
「いじめられているわけでも成績が悪いわけでもない、けれど行きたくない」、という人は、最初は3にあてはまることが多いです。

人間は、注がれる愛を繰り返し実感したり、悪意にさらされる経験と悪意を克服したり、感謝したりする経験によって、心の免疫力(防衛力)が上がります。

「情操の脳」が若く心がピュアすぎる人や、理想を求めすぎる完璧主義は、心の免疫力が低いため、人間のどす黒さや悪意に触れるだけで著しく消耗します。

また、文学や音楽といった芸術等に触れすぎて「情操の脳」が成長しすぎた人には、人生や学校が馬鹿馬鹿しい消化試合に見えてきてしまうことがあります。

悪意への免疫力不足も、閉塞感を知ってしまう知恵があることも、3「学校に行くと嫌なことがある」を経て、4「うつ病」につながります。

進行する理由

なぜ3を経て、4になるのでしょうか。
1お疲れおサボり や2ホルモンバランス変化に伴う不定愁訴によって、休みがちになるからでしょうか?

いいえ。

欠席を3ヶ月しても、その間、他者の「ずるい」へのケアが適切であれば、五月雨登校1ヶ月よりもずっと復帰しやすいです。

学校に行かない日、社会と繋がらない日を、日数の区切りをつけずにだらだら行く行く詐欺をして積み重ねるのは、クラスメイトや先生の善意からも遠ざかる行為です。
たとえ友達がいても「今日、学校どうだった?」「今日学校でこんなことがあったよ」と連絡し合うことも憚られるようになります、
これは、【互いに空気を読んでしまうために】起こります。


「2ヶ月休みます。そのときの様子を見てまた2ヶ月休みます」
このような見通しは、本人にもクラスメイトにも担任にも必要なのです。

また、「休む権利がある」「配慮されて当然」「私はかわいそう」という考えが頭の片隅にでもありますと、無駄に敵を増やします。
逆に「優しくされればされるほど申し訳ない」「こんなだめな自分は許されない」というように、ひたすら自責してしまうタイプの子も、善意の他者からすると、関わりようがない…そっとしておいたほうがよさそうだ、となり、周囲のクラスメイトの中には気にかけてくれる子がいるにも関わらず、孤立します。

逃げたいのに逃げられない子たちにとって、不登校は、抜け忍か脱藩

戦時中のような学校生活を、うまく回すため、目に見えない現代版隣組制度のようなものが学校にはあります。

その組合に属さなかったり、離脱したりするとき、一人で戦争を生き抜くのと同じぐらいのエネルギーが必要です。

他者目線の欠落と承認欲求の暴走が不登校現象を引き起こす

不登校の問題は、長期欠席することそのものではありません。勉強が遅れることだけでもありません。
不登校という症状が出ている、という認識を持ち、
ボトルネックとなる特性を鑑別してみましょう。

他者目線の欠落、または他者目線を重く感じすぎること。
受け取り方、承認欲求の暴走、
我慢しなさすぎる、我慢しすぎる、
迷惑なんかかけてないと思い込む、
迷惑をかけては絶対にいけないと思い込む、
ストレス処理スキルの欠落、バランシング機能の不具合(ピュアすぎ、真面目すぎ等)
等々といった課題が見えてきます。
単純なおさぼりでなければ。


もちろん状態は多種多様ですが、
・学校の嫌な部分は、本人の言動により増幅され、強化されていき、良い意味での揺り戻しは起こらない。(学校は変わらない。本人は防衛本能によって学校から離れている)
・学校で承認欲求を満たそうとしているのに、役割ややりがいが感じられない。

この状態が、絶望的な負の二重螺旋構造を作り出していると見なすと、学校から離れた人間関係において無理なく務まる役割、やりがいを持つことでちょっとした心のほわっと感につながるかもしれません。


なるべくならば登校拒否を経ずに人生を歩んでほしいと思われるでしょうし、
私も全ての不登校に価値があるとまでは思いません。

でも、学校から距離を置くなど、お子さんの心理的状況に応じてストレスを緩和しますと、視野が広がり、物理的にも、精神的にも、余裕ができるかもしれないと思うとき
登校見合わせを提案することがあります。

いっぱいいっぱいの精神状態では、何も受け入れられませんが、
「気持ちに余裕」を用意すると、ましな判断ができるようになります

不登校、登校拒否の本質は、個人差が大きく、上記とは全く異なる場合もあります。

ただ、「充電すれば動き始めるから好きなだけ放っておく」という定説は、もしかして発達グレー系のお子さんには、向いてないんじゃないかと思います。
休むことによってかえって偏りが偏りを増し、疲弊したり自己嫌悪を深めたりする可能性のある子たちだからです。
自由のなかで迷子になるタイプの子には、レールが必要なこともあります。
(親がレールを敷くなんて!!という批判もありますが、
レール敷くのは面倒なことなので、なるべくしたくないものですよ。
レールがないと一歩も動けないから、仕方なく敷設する、というレールがたくさんあるのです
親がレールを敷くとダメ、というのはちょっと違うとおばちゃんは思います。
必要悪って側面あると思います

そもそも、安全なレールがないと、不安で動けない子がいることを忘れないでください)

学校やクラスメイトに対する無難な考え方

学校において、「よい」やりがいや自己効力感を見いだせる人は、多くありません。
成績、各種芸術的才能、見た目(スタイル)、各種部活、趣味、の各項目で上位10~30パーセントです。
それ以外でイキイキ登校している人のうち、何人かは、「人を振り回す」ことで、承認欲求を満たし、自己効力感を得ています。承認欲求を盛大にこじらせている状態ではありますが、学校で承認欲求を満たしていられるので、うつ病にはなりませんし、イキイキしているように見えます。

「人の嫌がることは絶対ダメ」と植え付けられた子達は、このような承認欲求サバイバルを見るだけでもぐったりと疲弊してしまいます。
承認欲求の処理は、誰にとっても一生の課題ですから、今すぐにでも「学校トラブルやもやもやのほとんどは承認欲求によるものだ」「他者承認という麻薬をうまく使いこなす方法」「ろくな友達がいない!と思っても、承認欲求供給システムとして割り切って参入しないと立つ瀬なし」などなどライフハックをインストールをして、モヤモヤを減らしていってほしいものです。

欠席は無策でするものではありません

無策で欠席をしてしまうと、嫌なことはどんどん増えていきます。
欠席自体は悪いことではありませんが、欠席を成功させるためには、学校のタイプ別に厳しいお作法があります。
このお作法を守らないと、「休みやがって、迷惑だな」「ずるい」という感情をたくさんの人の心に植え付けてしまい、欠席のデメリットが爆発的に増えます。

お作法を守れないならば、必ず、「迷惑」「ずるい」への対策をしておきましょう。
少なからず嫌だなぁと思いながら通っている人たちの前で、入院したわけでもないのに登校したりしなかったり、高学年以上で遅刻を繰り返したりするということは、「ずるい」と思う感情を刺激しているという自覚が必要です。


他者目線が欠落しているタイプ等「思っていたより迷惑かけてる」ということを知るべき子、こちらからどんな刺激が伝わっている可能性があるか、認識する必要がある子もいます。
「ずるいと思うのは、彼の家庭は欠席を許さないからだろう。こちらの辛さはわからないのは当然だ。ただのサボりだと思い込んだり、ずるいと思ったりするのもある意味仕方のないこと。
学校行ってない日の学校での出来事も、あの子の辛さも、こちらからはわからないのと同じ」
と、休ませる初日に叩き込むことをおすすめすることがあります。
「ずるいなんてひどい」ではなく、「あちらの立場から見たら、ずるいと言いたくなるのも無理はないのだろう」と慮ることで、憎しみや悲しみに隠されてしまいがちな不登校問題の本質に「承認欲求」があるということを知識として伝えておきましょう。納得しなくてもいいので、聞いておいて、ということでOKです。


他者目線を重く感じすぎる子は、実際のところを客観的に知れば、自分が思っていたよりは見られてないし、思っていたよりは迷惑もかけてない、とわかるのですが、ストレスにより客観視が通常よりも難しくなっていますので、やはりストレス緩和のための取り組みは不可欠でしょう。


休む権利なんてものはない、残された者たちにとっては脱藩だから!

問題の本質に気付かない親子の場合、
「先生に配慮してもらい、宿題なしにしてもらう」「行き渋っているので、特別扱いしてもらう」等、のことを依頼してしまうことがあります。

依頼が通ることが、かえって逆効果になることがけっこうあります。


バレないように配慮できる有能な先生はごくわずかだと思った方が無難です。

腫れもの扱いを受けるなら誰よりも謙虚に

多くの場合、「誰がどうみても完全に腫れ物」のほうがよっぽどまし、と思った方がよいでしょう。

「誰がどうみても腫れ物」、骨折して右腕を三角巾で吊っていることや、病院に入院することと同じ心理効果を他者にもたらします。

この立場は、最初はものすごく辛いです。

しかし、長期的に見ると「みんなと同じなはずなのに出来ない、ぐうたらなビリ」「ドヤ顔で正論を言う」「せっかくちやほやして持ち上げておいた担任の機嫌を害して平和を乱す問題児」という立場よりも、のびのび、穏やかに暮らせる可能性が高まります。

(その代わりといってはなんですが、絶対にマウント行為をしてはいけません!!!!した瞬間、叩き落とされると思いましょう。謙虚にできないならば、名誉ある腫れ物になる資格はありません)。


さて、学校が楽しくないだけならいいのです。学校によりますが、だいたい20-50パーセントは学校嫌い~あまり好きではないので、マジョリティなのです。
学校好きが学校では目立って見えますがマイノリティ。



数値上、マジョリティであっても、現代っ子の学校嫌いの理由は多様なために、繋がらないし組織力を持たない。
そのうちに楽しくない日々がずっと続くような気がしてきてしまいます。
「嫌だけどやるしかない」「やるしかないけどやりがいがない」「永遠に続く」これが重なりますと4うつ病予備軍です。

学校は、毎日決まった時間にやってくることを前提に集団活動をしているので、その日何が起こったのかを欠席者が共有するしくみがありません。
あなたの欠席日数分、同級生も時間を過ごしています。考え方や人間関係が変わります。先生の言うことも変わります。

これらが当然起こりうると認識せずに休むと、浦島太郎現象が起こります。
自分は変わっていないのに、周りが変わっている、そしてショックを受ける、という現象が起こります。
「なんで教えてくれないんだ」という被害妄想を抱くこともあるでしょう。

逆に、加害妄想を抱く子もいます。
すっと戻れるのに「戻れない」と思い込んでしまう子も。
ほかにも、
戻って来てほしいなと楽しみにされていることがプレッシャーで辛いとか、
優しさを受け取れなくて自己嫌悪とか、
多様にもほどがあるというぐらい多様です。


欠席中の周囲の変化を当然のことだと思えれば、集団復帰の難しさを緩和できるかもしれません。また、自分自身も欠席中に変わっていくのだということが実感できるといいと思います。

家でできるストレッチや筋トレも、可能ならば、家族と一緒に1分でもやってみてほしいです。散歩だと老害に話しかけられてウザイので、家で体を整えてから急ぎ足やランニングするのがよかった、という意見もありました。
急ぎ足やランニング中に意味もなく話しかける人がいたならば、それはあなたがとても善良で好印象だからです。

4うつ病。

人数は1-3ほど多くはありません。クラスによって多いところは1割を越えることもあります。
うつは、職場ですと、伝染するかのように拡大していきます。
しかし学校では、仕事と違い他の人が鬱になった人の分の仕事を背負わなければならないということになりにくいので、単発やせいぜいクラスタで発生します。


うつをコンピューターに例えると、こうしなきゃ、でもできない、どうしよう、できないけどやらなきゃ、でもできない、どうしよう、できないけど…という無限プログラムの中に入り込んでフリーズしている状態です。

メモリもCPUも限界なので、自力でその無限プログラムを解除することは困難です。

外部から操作して、無限プログラム解除をし、いったんハードのメモリを解放し、バグを修正して、アプリをインストールし直すという作業が必要です。

この作業は、他者に手伝ってもらえるならばいいのですが、もしかして…なティーンエイジャーであれば、アドラー心理学などを参考に自分で感情システムの再構築をすることも可能でしょう。

まとめ

お疲れサボりから、重度の鬱まで、段階は様々です。
事情も考え方も能力もなにもかもそれぞれ異なりますので、一概に語ることはできませんが、子どもの元気をなくさせるただ漠然とした「モヤモヤ」のなかには多様で複合的な事情があります。

詳しくは書きませんでしたが、お子さんによっては、家庭の愛や素敵な親さえも、重い重い鎖となります。


「不登校」という一見わかりやすい現象にスポットを当てれば当てるほど、問題の本質が見えなくなってしまいます。
本質は、自他における承認欲求のこじれと、誤学習による負のフィードバック
スポットをどこにどのようにあてるか、考えてみると、全く違うものが見えてくることがあります。お試しください。

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