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なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

不登校は単なる現象。本質を見よ

今日は、小学校高学年中学生高校生ぐらいの学校嫌いさんに向けて綴ります。

実際に必要な対応は個人個人で異なります。
こちらでは「こういう子もいますよ」というご紹介を。


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不登校は現象

不登校は、現象です。
不登校という現象を引き起こすものごとを想定する必要があります。

想定のうち、親が「病気ではない」と思いがちのものを、起こりうる時系列を踏まえて大きく4つの段階に分けてみます。

1お疲れ、おさぼり←→2ホルモンバランスの変化→3学校に行くと嫌なことがある→4うつ


この4つは、かなりの頻度で連鎖的 輻輳的に起こります。
早めに食い止めたほうが早く回復します。

ただしそれは「休まない」ということではありません。「上手に休む」、「受け取り方を調節する」これにより負のスパイラルを防ぐことができます。

上手に休ませる、受け取り方を調整する。

この視点がなければ、単に、欠席をさせても、元気になることはありません。


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1お疲れ、おさぼり

これ、一番、数が多いです。「行けないわけではないが行きたくない」というのもこの段階です。

欠席すること自体は必要なセルフケアです。
インフルエンザで5日休んだだけでクラスメイトからいじめられるでしょうか。

ドクターストップで期間を決めて、1-5ヶ月休んだケースがあります。
復帰後は、人間関係を構築できていました。

これは、欠席者としてのマナーを守らせたためだと思われます。

五月雨登校と呼ばれる、行ったり行かなかったり、は最悪です。

休む度に、学校やクラスメイトは、気を揉んでいます。来る、となれば、係や当番、グループ課題をわりふらないわけにいかず、しかしその義務を果たさない、となれば、風当たりは強くなります。

五月雨登校は、本来であれば、味方になってくれるかもしれない、正義感や責任感の強い人たちのことをまとめて敵に回すようなものです。


登校出来ない子の気持ちを他の子達が理解すべき、という宗派もありますが、私は、非現実的だと思います。
集団行動中の人は、自分の修練や、自分が承認されたいという思いで手一杯です。来るか来ないかもわからない子のために余計なコストをかけてはいられません。


不登校児が学校に戻りづらくなるのは、欠席の仕方のせいであるケースは多いです。

来たり来なかったりは「ずるい」「あいつのせいで仕事が増えた」という印象悪化を招くのです。

欠席中のことなどを尋ねる回数も多く、相手が固定化して鬱陶しく思われる、あるいは、尋ねてこなくて危なっかしいのでまわりがやきもきする、ということもあります。


「掃除当番なのに!」「グループ課題ひとつも手伝わないなんて!」「ペアなのに来ない!」みたいな批判ムードがどんどん高まります。


それよりは、まとまった期間休むことにして、いなかったことにされたほうがよっぽどましなのです。


その上で、クラスメイトへの感謝を示すなどポイントをおさえれば、一気に6ヶ月休んでも、欠席のせいでは人間関係はこじれません。

欠席自体が悪いのではないのです。


気を付けておかねばならないのは、たとえば

・クラスで内紛やグループ抗争が起こり、政権交代やグループ再編が行われたのに、それを知らずに登校し、粛清される側と仲良くしてしまう

・授業、宿題、グループワークの放棄

こういったことを悪気なく、あるいは、申し訳ない申し訳ないと思いながら、やってしまうことです。


このことは、受け入れ側(クラス)における一群を知らず知らず刺激してしまいます。
その群れが、支配力を持つ者たちですと、3に直結します。
優しいグループでも、義務の放棄にはかなりもやっとしています。

不登校だけでは問題がなくても、影響力の強い最大勢力や、地味で真面目な優しい子たちを、まとめて敵に回すと、学校には戻れなくなります。



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欠席中のことを誰に聞けばよいかわからなかったり、感謝の意を示すなど「人にものをたずねるマナー」を踏襲しなかったり、聞いたけど冷たくされたり、聞いたけど宿題がたまりすぎるなどして諦めたりした場合も、クラスでの排除傾向が強まったり、本人の中に疎外感が生まれたりして、3に向かいます。


・聞く相手と聞き方の見極め。
・感謝の示し方(感謝力が最適化されるための清潔感、表情の動き)
・復帰するつもりはなくても、欠席中も体を動かし、血流、栄養、睡眠を確保する。
・欠席のメリットデメリットを知り、SSTなど適切な対応をする。

等々、集団と合流してもメンタル削がれないためにすべき練習がたくさんあります。

欠席には戦略が必要で、行ったり行かなかったりというのは、相当にクラスの子から特別に好かれている子でないかぎり、禁忌です。

2ホルモンバランスの変化

成長と、ホルモンバランスの乱れによる不穏(おちつかなさ)、不定愁訴(何となく具合が悪いこと)は、付き物です。

思春期は、妊娠出産前後並みに大量の性ホルモンが分泌されます。
その上、分泌に慣れていないので、眠気やイライラ、ムラムラ、モヤモヤなどを抱えます。
これは自然なことです。

ホルモンと体の変化というと難しいことのようですが、トイレに行きたくてそわそわ、暑くてぐったり、好きでドキドキ、そういったもののひとつです。

これも中高生の不登校原因として、よくあります。


個人差がとてもあり、二次的なトラブルが起こると脱出が難しくなります。

二次的なトラブルとは、
・成長の一過程とされ、病気より辛いのに病気と見なしてもらえないという悲しさ、辛さ、疎外感、何で自分だけ、という思いが、さらなる症状を引き起こすこと
・イライラモヤモヤにより、脳の余力が失われ、担任やクラスメイトに配慮した言動ができなくなってしまう


精神的ストレスを減らしたり睡眠環境など整えたりできるとよいのですが、学校だけが自分の世界、というような状態ですと本人の自力での改善は困難です。

親御さんとちょっとしたストレッチ、姿勢をただす、鏡を見て口角を上げる、等々、それぐらいならやってみようかな、と思えることからやってみてほしいなと思います。

1と2は、表裏一体です。
2では、
・医療や運動にアクセスすること
・1同様欠席中の自分と他者の調整を行うこと
・ホルモンバランスに振り回されていることを自覚し、諦めないこと

が復帰の近道です。


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3学校に行くと嫌なことがある、学校で気を遣いすぎてダブルバインド、学校が楽しくない

当然ですがとても多いです。1,2により引き起こされることも多々あります。

「いじめられているわけでも成績が悪いわけでもない、けれど行きたくない」、という人は、最初は3にあてはまることが多いです。

人間は、悪意にさらされる経験後、悪意を克服したり、悪意さえも試練として感謝したりする経験によって、心の免疫力(防衛力)が高く維持されるようになります。


「情操の脳」が若く心がピュアすぎる人や、理想を求めすぎる完璧主義は、心の免疫力が低いため、人間のどす黒さや悪意に触れるだけで著しく消耗します。

また、文学や音楽といった芸術等に触れすぎて「情操の脳」が成長しすぎた人には、人生や学校が馬鹿馬鹿しい消化試合に見えてきてしまうことがあります。

悪意への免疫力不足も、閉塞感を知ってしまう知恵があることも、3「学校に行くと嫌なことがある」を経て、4「うつ病」につながります。


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進行する原因をブロックする

なぜ3を経て、4になるのでしょうか。
1お疲れおサボり や2ホルモンバランス変化に伴う不定愁訴によって、休みがちになるからでしょうか?

いいえ。


たとえ長期欠席しても、その間、他者の「ずるい」へのケアが適切であれば、五月雨登校1ヶ月よりも復帰しやすいです。

学校に行かない日、社会と繋がらない日を、日数の区切りをつけずにだらだら行く行く詐欺をして積み重ねるのは、一部クラスメイトや先生のささやかな優しささえも無にする行為です。


友達がいても「今日、学校どうだった?」「今日学校でこんなことがあったよ」と連絡し合うことも憚られるようになります、
このように、互いに空気を読んでしまうことによっても、「登校しづらさ」「登校時の関わりにくさ」が起こります。

「2ヶ月休みます。そのときの様子を見てまた2ヶ月休みます」

このような見通しは、本人にもクラスメイトにも担任にも必要なのです。そして、その最終判断は、親御さんにしかできないのです。


今の子達は、さまざまな場面で、子供の権利や人権論を聞かされています。
しかし、実際は絵にかいた餅です。

「学校行かなくていい」「休む権利がある」「不登校の子は配慮されて当然」「学校が合わない子どもが学習機会を奪われるのは、国の責任」「いじめは人権侵害」
という考えに救われる子もいないわけではないです。
しかし、理想と現実のはざまで、苦しむのもまた、子どもなのです。


「優しくされればされるほど申し訳ない」「こんなだめな自分は許されない」というように、ひたすら自責してしまうタイプの子も、心配です。

善意の他者からすると、関わると申し訳ながるので関わりにくいのです。
そっとしておいたほうがよさそうだ、となります。

周囲のクラスメイトの中には気にかけてくれる子がいるにも関わらず、孤立するのは、このタイプです。


逃げたいのに逃げられない子たちにとって、不登校は、抜け忍か脱藩

戦時中のような学校生活を、うまく回すため、目に見えない現代版隣組制度のようなものが学校にはあります。

その組合に属さなかったり、離脱したりするとき、一人で戦争を生き抜くのと同じぐらいのエネルギーが必要です。


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他者目線の欠落と承認欲求の暴走が不登校現象を引き起こす

不登校の問題は、長期欠席することそのものではありません。

勉強が遅れることだけでもありません。


不登校という症状が出ている、という認識を持ち、
ボトルネックとなる特性を鑑別してみましょう。

不登校状態に依存させないために

問題点をなくすことはできなくても、マシにしていきましょう。
問題点は、単純なおサボりは別として、たとえば

・他者目線の欠落、または他者目線を重く感じすぎること。
・受け取り方、承認欲求の暴走、
・我慢しなさすぎる、or我慢しすぎる、
・迷惑なんかかけてないと思い込む、or迷惑をかけては絶対にいけないと思い込む
・ストレス処理スキルの欠落
・バランシング機能の不具合(ピュアすぎ、真面目すぎ等)
等々。

スパイラル的に悪化したものなので、スパイラル的に改善、緩和していくこともあります。

学校以外の人間関係でバックアップを

もちろん状態は多種多様ですが、
・学校の嫌な部分は、本人の言動により増幅され、強化されていき、良い意味での揺り戻しは起こらない。(学校は変わらない。本人は防衛本能によって学校から離れている)
・学校で承認欲求を満たそうとしているのに、役割ややりがいが感じられない。

この状態が、絶望的な負の二重螺旋構造を作り出しているケースは多いです。

学校から離れた人間関係において無理なく務まる役割、やりがいを持つことでちょっとした心のほわっと感につながるかもしれません。



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学校やクラスメイトに対する無難な考え方

学校において、「よい」やりがいや自己効力感を見いだせる人は、多くありません。
成績、各種芸術的才能、見た目(スタイル)、各種部活、趣味、の各項目で上位10~30パーセントです。
それ以外でイキイキ登校している人のうち、何人かは、「人を振り回す」ことで、承認欲求を満たし、自己効力感を得ています。承認欲求を盛大にこじらせている状態ではありますが、学校で承認欲求を満たしていられるので、うつ病にはなりませんし、イキイキしているように見えます。

「人の嫌がることは絶対ダメ」と植え付けられた子達は、このような承認欲求サバイバルを見るだけでもぐったりと疲弊してしまいます。
承認欲求の処理は、誰にとっても一生の課題ですから、今すぐにでも「学校トラブルやもやもやのほとんどは承認欲求によるものだ」「他者承認という麻薬をうまく使いこなす方法」「ろくな友達がいない!と思っても、承認欲求供給システムとして割り切って参入しないと立つ瀬なし」などなどライフハックをインストールをして、モヤモヤを減らしていってほしいものです。

欠席は無策でするものではありません

無策で欠席をしてしまうと、嫌なことはどんどん増えていきます。
欠席自体は悪いことではありませんが、欠席を成功させるためには、学校のタイプ別に厳しいお作法があります。
このお作法を守らないと、「休みやがって、迷惑だな」「ずるい」という感情をたくさんの人の心に植え付けてしまい、欠席のデメリットが爆発的に増えます。

お作法を守れないならば、必ず、「迷惑」「ずるい」への対策をしておきましょう。
少なからず嫌だなぁと思いながら通っている人たちの前で、入院したわけでもないのに登校したりしなかったり、高学年以上で遅刻を繰り返したりするということは、「ずるい」と思う感情を刺激しているという自覚が必要です。


他者目線が欠落しているタイプ等「思っていたより迷惑かけてる」ということを知るべき子、こちらからどんな刺激が伝わっている可能性があるか、認識する必要がある子もいます。
「ずるいと思うのは、彼の家庭は欠席を許さないからだろう。こちらの辛さはわからないのは当然だ。ただのサボりだと思い込んだり、ずるいと思ったりするのもある意味仕方のないこと。
学校行ってない日の学校での出来事も、あの子の辛さも、こちらからはわからないのと同じ」
と、休ませる初日に叩き込むことをおすすめすることがあります。
「ずるいなんてひどい」ではなく、「あちらの立場から見たら、ずるいと言いたくなるのも無理はないのだろう」と慮ることで、憎しみや悲しみに隠されてしまいがちな不登校問題の本質に「承認欲求」があるということを知識として伝えておきましょう。納得しなくてもいいので、聞いておいて、ということでOKです。


他者目線を重く感じすぎる子は、実際のところを客観的に知れば、自分が思っていたよりは見られてないし、思っていたよりは迷惑もかけてない、とわかるのですが、ストレスにより客観視が通常よりも難しくなっていますので、やはりストレス緩和のための取り組みは不可欠でしょう。


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休む権利なんてものはない、残された者たちにとっては脱藩だから!

問題の本質に気付かない親子の場合、
「先生に配慮してもらい、宿題なしにしてもらう」「行き渋っているので、特別扱いしてもらう」等、のことを依頼してしまうことがあります。

依頼が通ることが、かえって逆効果になることがけっこうあります。


バレないように配慮できる有能な先生はごくわずかだと思った方が無難です。

腫れもの扱いを受けるなら誰よりも謙虚に

多くの場合、「誰がどうみても完全に腫れ物」のほうがよっぽどまし、と思った方がよいでしょう。

「誰がどうみても腫れ物」、骨折して右腕を三角巾で吊っていることや、病院に入院することと同じ心理効果を他者にもたらします。

この立場は、最初はものすごく辛いです。

しかし、長期的に見ると「みんなと同じなはずなのに出来ない、ぐうたらなビリ」「ドヤ顔で正論を言う」「せっかくちやほやして持ち上げておいた担任の機嫌を害して平和を乱す問題児」という立場よりも、のびのび、穏やかに暮らせる可能性が高まります。

(その代わりといってはなんですが、絶対にマウント行為をしてはいけません!!!!した瞬間、叩き落とされると思いましょう。謙虚にできないならば、名誉ある腫れ物になる資格はありません)。


さて、学校が楽しくないだけならいいのです。学校によりますが、だいたい20-50パーセントは学校嫌い~あまり好きではないので、マジョリティなのです。
学校好きって、学校では目立って見えますがマイノリティ。


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数値上、マジョリティであっても、現代っ子の学校嫌いの理由は多様なために、繋がらないし組織力を持たない。
そのうちに楽しくない日々がずっと続くような気がしてきてしまいます。
「嫌だけどやるしかない」「やるしかないけどやりがいがない」「永遠に続く」これが重なりますと4うつ病予備軍です。

学校は、毎日決まった時間にやってくることを前提に集団活動をしているので、その日何が起こったのかを欠席者が共有するしくみがありません。
あなたの欠席日数分、同級生も時間を過ごしています。考え方や人間関係が変わります。先生の言うことも変わります。

これらが当然起こりうると認識せずに休むと、浦島太郎現象が起こります。
自分は変わっていないのに、周りが変わっている、そしてショックを受ける、という現象が起こります。
「なんで教えてくれないんだ」という被害妄想を抱くこともあるでしょう。

逆に、加害妄想を抱く子もいます。
すっと戻れるのに「戻れない」と思い込んでしまう子も。
ほかにも、
戻って来てほしいなと楽しみにされていることがプレッシャーで辛いとか、
優しさを受け取れなくて自己嫌悪とか、
多様にもほどがあるというぐらい多様です。


欠席中の周囲の変化を当然のことだと思えれば、集団復帰の難しさを緩和できるかもしれません。また、自分自身も欠席中に変わっていくのだということが実感できるといいと思います。

家でできるストレッチや筋トレも、可能ならば、家族と一緒に1分でもやってみてほしいです。散歩だと老害に話しかけられてウザイので、家で体を整えてから急ぎ足やランニングするのがよかった、という意見もありました。
急ぎ足やランニング中に意味もなく話しかける人がいたならば、それはあなたがとても善良で好印象だからです。

4うつ病。

人数は1-3ほど多くはありません。クラスによって多いところは1割を越えることもあります。
うつは、職場ですと、伝染するかのように拡大していきます。
しかし学校では、仕事と違い他の人が鬱になった人の分の仕事を背負わなければならないということになりにくいので、単発やせいぜいクラスタで発生します。


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うつをコンピューターに例えると、こうしなきゃ、でもできない、どうしよう、できないけどやらなきゃ、でもできない、どうしよう、できないけど…という無限プログラムの中に入り込んでフリーズしている状態です。

メモリもCPUも限界なので、自力でその無限プログラムを解除することは困難です。

外部から操作して、無限プログラム解除をし、いったんハードのメモリを解放し、バグを修正して、アプリをインストールし直すという作業が必要です。

この作業は、他者に手伝ってもらえるならばいいのですが、もしかして…なティーンエイジャーであれば、アドラー心理学などを参考に自分で感情システムの再構築をすることも可能でしょう。

まとめ

お疲れサボりから、重度の鬱まで、段階は様々です。
事情も考え方も能力もなにもかもそれぞれ異なりますので、一概に語ることはできませんが、子どもの元気をなくさせるただ漠然とした「モヤモヤ」のなかには多様で複合的な事情があります。

詳しくは書きませんでしたが、お子さんによっては、家庭の愛や素敵な親さえも、重い重い鎖となります。


「不登校」という一見わかりやすい現象にスポットを当てれば当てるほど、問題の本質が見えなくなってしまいます。
本質は、自他における承認欲求のこじれと、誤学習による負のフィードバック
スポットをどこにどのようにあてるか、考えてみると、全く違うものが見えてくることがあります。お試しください。

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