「もしかして発達グレー研究所」幸せになるためにできること!by QOLT

学校が合わない、生きにくい。そんな子達の青い鳥は?志村!後ろ後ろ!

新学年の壁~大人の事情を隠すな!

クラス替え、大人にとっては、あー、メンバー変わるね、お友達ばらけたね、先生誰かな、ぐらいの認識であることが多いです。

しかし、人間関係のほとんどが学校メンバー、となっているお子さんで、なおかつ狭すぎる興味の範囲内での多読による認知の歪みがありますと、反射的な拒否反応に始まり、スパイラル的に、かなりやっかいなことになります。


学園もの、スポ根ものなど、物語における友情への憧憬が深すぎて、運命的な再会だとか、大喧嘩からのマブダチ誕生などを待ち焦がれているのは、妄想女子だけではありません。

「大好きな先生だったのに、知らない先生になっちゃったー。嫌だなぁ。でも、新学年だし仕方ないか」
と思い、意識して明るく振る舞うクラスメイトを横目に、
「神(寄せてくれる先生)は死んだ。悪の支配者(寄せてくれない先生)がやって来た。地球人(クラスメイト)は既に支配下にあるようだ…この世の終わりだ」
ばりに思い悩むことがあります。
または、思い悩む自分に酔ってしまうことすらあります。

「お友達と離れちゃった。まあでも新しいお友達ができるように明るくいこう」
と思って明るく振る舞う子達を見ながら、
「陰謀(クラス編成会議)によって、唯一の友までも奪われた。他の子達はもともと仲良いのか、楽しそうだ。自分だけが四面楚歌で天涯孤独で不幸のどん底だ」
となるパターンもあります。

対先生、対クラスメイト、いずれにしてもこういった思考を深めてしまう前に、
クラス編成会議の話や、穏和な教師が続いたらパワハラ教師を入れてパワハラ耐性をつける必要があるなどの児童強化育成上の都合など、生々しい大人の事情等を示すことで、反射的な拒否反応を防ぐことができます。


拒否反応が起きてからであれば、経験談や、記録が役に立ちます。