「もしかして発達グレー研究所」 凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

吊るされて四面楚歌

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新学年、多くの今まで「理解ある担任に恵まれてきた」子達が、それぞれ苦労しています。

担任とは合わなくてもかまわないのですが、
なぜ合わないのか、なぜ合わせられないのか、
どうしたら合うのか、は考えさせるなり情報を与えるなりしてあげるとよいでしょう。

同時に、担任が
少数の問題児を晒し首方式でシメているのではないか、
クラスメイトを煽動して恐怖政治を行うタイプではないか、
また、お子さんがターゲットになっていないか
ターゲットにはなっていなくても怯えていないかについて、
ママ友や子供たちの多数決情報ではなく、直接こっそり見るなどして確認してください。


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吊し上げによる恐怖支配を行う教員は、
多数派には不自然なほど人気があります。

親に対しては、マメであったり腰が低かったりします。
そのため、一見したところ
「いい先生」と全く見分けがつきません。気を付けてください。


危険な教員は、
ターゲットを少数、時に1人に絞ります。

特に、自己肯定感が十分でない子、
とりわけ、「共闘」のできない、ゆるくつながって身を守るための社会性に欠けているの子はターゲットになりやすいです

毎日のように公開処刑させられて親のフォローなし
……ですと静かに病んでいきます。

多数派の子達のことは直接叱らずに
律するタイプの担任であれば、家庭でのフォローを強く意識してあげてほしいと思います

アスペルガー傾向のある子は、
悲しいかな、
この、吊るされ係にぴったりなので
ターゲットとなりがちです。

なぜなら、
ごまかし方、叱られ方、相手の怒りのなだめ方、自分のモヤモヤの処理方法が下手だからです。

脳が忙しいために興味外の調整が難しく、
「反省の色の出し方」も下手で、
「やる気がない、態度が悪い」
とみなされやすいです。

友達にも、あるいは家族にさえも
「あー、あの子は叱られても無理ない」と
思われていることが多い上に、
多数派に寄せない行動特性のせいで
孤立しやすいです。


いかに幼く、いかに空気が読めない子でも、
嫌な経験は記憶に残りやすいものです。

やみくもに嫌な記憶を残すのではなく、
親子二人三脚で
逆境をバネにする対策をしてほしいと思います。


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危険な担任

危険な担任は、
しばしば素直なよい子達を巻き込み、
「いつも、悪いのは○君」
という雰囲気を作ります。

孤立無援の○君。
担任にとっては、
名前を呼び慣れますし、
気安く叱れるので、叱っているだけなのですが、
そのうち
クラスじゅうがその子をなじるようになります。

これは、私は、担任主導のいたぶりだと考えています。
何十倍もの破壊力にさらされることになります。


人気のある担任とクラスの多数派 対アスペ1人、
つまり四面楚歌の構図で、
メンタルケアなしで1年間過ごしますと、
のちのち
メンタルヘルスに問題が起こりやすくなります。
でも、
的確なセコンドのアドバイスを受けながらであれば、
適切な実戦トレーニングになります。


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学校はリング、お子さんは、ボクサー、親はセコンド。

親御さんは、
ご面倒でも平日学校に顔出すなどして、
担任とお子さんを注意深く観察してください。

お子さんのコンディションによっては、
親が介入したり、
不登校、保健室登校などを
前向きに取り入れたりすることを
視野に入れてみる必要があるかもしれません。

ただ、それでも、親が担任に意見をぶつけるのは
おすすめできません
北風と太陽の、太陽的な関わり方にしないと、
戻りたくても戻る場所がなくなりかねません。