「もしかして発達グレー研究所」幸せになるためにできること!by QOLT

学校が合わない、生きにくい。そんな子達の青い鳥は?志村!後ろ後ろ!

クラス編成会議

学級数が複数ある学年の話です。

クラス替え前の年度末(3学期)にクラス編成会議が開かれる学校が多いです。
※純粋に成績順位が分散するようにする学校もあります


クラス編成会議では、子どもの属性を想定してクラス分けをします。
さまざまな手法があります。

保護者が聞いたらビックリするような毒舌だとか(笑)
「うわ、この子とこの子は、つるんでいじめしそう」「あー、確かにやりそう。離しましょう」
とか
(この親、長女のときに担任したけど苦手…扱える気がしない…一見まともだから新任ちゃんに押し付けちゃえー)
(むむむっベテラン先生、いいとこどりじゃねーか)

なんて、いろいろ一筋縄では行かず、遺恨も残りかねない心理戦の果てに出来上がる新クラスですが、まるで無作為にクラス替えしたかのように思い込まれている、摩可不思議な大イベントです。


ここではとある公立小学校を例にとります。

クラス編成の方法

「担任の管理能力の中になるべく収める」

ものすごく難しいとされ、苦情が集まりやすい他害の目立つ子は、腕に覚えのある先生のクラスに。

新任でも難しい子を複数持つことはあります。ですので、「誰が一番難しい子なのか」の見立てを間違うと、実質ナンバーワンツー問題児を新任が抱え、大変なことになります。

他害同士を同じクラスにして仲良く喧嘩させ、他の子を守るというクラス分けも素人おばちゃん目線ではありだと思うのですが、ばらけさせることになっているようです。

「スポーツ、学習、音楽、それぞれの能力者が1クラスに偏在しないようにする」

最初にこちらを割り振る手法もあります。
集団の目標となる存在は1クラスに遍在させないのが普通です。足の速い子3-4人固めたほうが、上位個人の能力はぐんと伸びるのですが、学校教育は集団を護送援団方式で伸ばすものですのでね。

「クラスの総合力に差がつかないようにする」

テストの点数、成績表のスコアなどを元にします。
スポーツの力は、体育の成績ではなく、数値化しやすい走力をベースに判断することが多いでしょう(まあ強い相関があるのでどっちでも大して変わりませんが)。
クラスの上から何パーセントに大変よいをつける、などの評定ルールがある自治体ではここを重視しそうですね。

「学校独自の価値観を基準としてばらけさす」

例えば、公立小学校の英語推進校では、英語スキルもクラス間で差がつかないようにと配慮する事が多いです。つまり帰国子女はバラけさせられやすいです。私立などで帰国子女を優遇することで大学合格実績を稼ごうとする学校では敢えて一ヶ所に固めて伸ばしますが。

「子ども同士、保護者同士の相性」

ここは数値化できないため、担任その他の主観で決まります。
一緒にいると化学反応を起こしてお祭り騒ぎ、またはけんかになってしまうというような組み合わせは分けようとしますし、べったりいつも一緒にいる子たちはばらけさせて世界を拡げさせようとすることが多いです。

先生が把握していることと、実情が異なることもあります。正直先生は表面上の付き合いしか見ていない場合が多いのではと思います。定型高学年女子ともなるとうまく本音を隠せるので、無理ないですね。
問題は、友達が極端に少ない子です。先生の思いやりで、数少ない、よく一緒に遊んでいる子と同じクラスにすることがあります。内心、嫌々付き合っていて、今にも病みそう、なんてことは先生にもわからないのです。


ここまでが学校の都合です。


クラス編成に親が口を出すとき


ジャイアンとスネ夫、スネ夫とのび太、ジャイアンとのび太、のようなねじれた上下関係は、先生からは「じゃれあい」「人間関係の練習」と見なされることがあります。
特に、ジャイアン(他害あり、自他の境界が曖昧でクレーンや「お前のものは俺のもの」な言動が見られるなど)は苦情が多いです。
手広く他害をする場合、「同じクラスにしてOKな子が少ない」という状況になることもあります。こうなりますと、苦情を言わない親子は優先的にジャイアンのいるクラスに割り振られます。

私自身は、子ども時代は親という支えがあり、嫌な思いを経験し乗り越える経験のできるとても貴重な機会ではあるので、なんでもかんでもトラブル回避!という考え方はおすすめしません。

保護者としての経験を踏まえた推測ですが、ジャイアンのクラスにはジャイアンに苦情を出さない「落ち着いた子、冷静な親」が割合多くなるはずです。
多様性が保たれつつも、ジャイアンにだけ気を付ければ比較的暮らしやすいクラスでもありそうです。
闇雲にジャイアンを避けると、親も子もいちいち細かい、めんどうくさい、うるさいのが集まっているかもしれません。

が、
暴力でトラウマが残っている、長年粘着されていて意欲をなくしている、恐怖で萎縮してしまっている、など、成長が阻害されている状態であれば、学校側に、理由と共に「できれば、あの親子と違うクラスにしていただけたらありがたい」と伝えておくとよいでしょう。

「あの子と離して」より「あの親子と離して」が優先

小学校は、「子ども同士の相性は流動的であるべきで、かつ、流動性を持たせることができる」という考えが根底にあります。
しかし、親同士がうまくいかないケースは担任の介入する余地はなく、知らぬうちに大抵溝は深まり、下手するとクラスの保護者たちが関ヶ原の合戦状態となりえます。

このような事態は学校としてもなるべく避けたいようです。

ですので、子ども同士が仲が悪いということよりも、「親同士の相性が悪くて一触即発なのです」と伝えた方が希望が通りやすくなるのではないかと思います。


クラス編成会議は卒業式後であっても、クラス編成に要望がある場合、要望受け付け締め切りは学校によりますが、1月末のところもあれば3月終業式まで、と様々です。

もしクラス編成会議前であれば、「可能でしたら、次の学年では、あの親子と同じクラスにしないでいただけると安心して進級できるのですが」という要望を、お伝えするといいかもしれません。

ダメ元で。でもさりげなく念を押す

先生は忙しく、また、一般企業と違う価値観のなかにいるため、要望を「わっかりました!」と快諾しておきながらすぽーんと忘れることもあります。

先生のプライドを傷付けない範囲で、先生の記憶力に応じて、適宜、リマインドを促すのもコツです。


上述のように複雑に絡み合っている上、子どもの属性も複合的であったり人材不足人材過多、さまざまな事情がありますので、期待しすぎないようにしてくださいね。

要望と言えど、特別扱いを求めることですから、当たり前の権利だと思わないことです。一家庭の利益ではなく、共存共栄の道であるというスタンスで進言した上で天命を待ちましょう。

クラス替えで成長するために心の準備を

エントリーのたびに繰り返しになりますが、社会性が年齢相応より低い子どもが、大勢との人間関係を学べる期間は思っているよりもずっと短いです。

社会性の凹が目立つけれども健常者としての人生を歩んでいくべき子は、
「普通の子」の集団が持つ生々しい残酷さに触れながら、保護者に勇気をもらったり、学校外の変わった習い事や塾で平和な仲間を得たりしながら精神的なベースを確立したら、急いで「普通」に乗り込んでいかなくてはならないのです。

※環境差や個人差により、「普通に合流」するのは中学以降からでももちろん大丈夫なケースはあるのですが、
一般論として、年齢相応に社会性を身につけた「普通」の子どもたちは、高学年、中学生、高校生にもなりますと、何らかのメリットがなければ社会性の低い子とは敢えて関わらなくなります。

社会性の遅れた子同士でゆっくり集団生活を学べる環境があればよいですが、容易に手に入れられるものではありません。
「絡まれなくなる」ということは、平和なようですが、「誰とも関わらなくなる」のはじまりにもなり得ます。


クラス替えで、問題の多い担任、困難の多いクラスになってしまったら、その年は、正論は脇に置いて、強者主導、多数派主導のコミュニケーションを学ぶ年度だと割り切る勇気を持つ、という手もあります。
クラス替えを含む学校生活というのは、それそのものを目的とする必要はないのです。
進学、就職、仕事、転職、転勤、転居、PTAなど不特定多数との人間関係に備えての練習、失敗経験用施設のようなもの。失敗して学ぶほうが 失敗しないで学ばないよりずっといい、という性質の期間です、もちろん失敗しないで学べれば楽ですが親もそれなりに失敗しながらやって来たのだと具体的に話してあげると安心できて、気負いすぎによる失敗が避けられるかもしれません。
小学校での困り感を学びにつなげる訓練を家庭ですすめれば、先々がぐっと楽になります。

クラス替えに夢を見るから絶望する

間違っても、現状クラスで友達がいないのに「クラス替えで友達できるよきっと」などとその場しのぎの定型用語を繰り出さないであげてください。夢を見ると、絶望したときのギャップに苦しみます。

理屈っぽい子なら

「友達は自動的にできるものではない。双方向性がある。距離感を探りながら、寄せていきたいと思えるか判断をし、この子になら寄せたいと思ったときに、たまたま向こうもその意思があって意思疏通ができたら友達っぽい雰囲気に一時的になるというもの。
長く続けるには、お互いに寄せていくという努力を続けるか、ソウルメイトのような存在であるか、利害が一致しているか、適度な距離感がありお互いを束縛していないか、などの条件が合致し続けている必要があって、簡単なことではない。
ちなみに、こういうとき、定型同士だと、大丈夫だと思っているかどうかは別として、大丈夫だよクラス替えで友達できるよきっと、といったテンプレートで励まし励まされるものというお作法があるので覚えておくように」
こんなレクチャーが有効な子もいるかもしれません。



おまけ

あの担任のクラスにしないでほしい、という要望は、スクールカウンセラーよりも、直接管理職に言うのがよいかもしれません。

同じクラスにしてほしい、という要望は比較的優先順位が低く、通りにくいです。