「もしかして発達グレー研究所」幸せになるためにできること!by QOLT

学校が合わない、生きにくい。そんな子達の青い鳥は?志村!後ろ後ろ!

得意がない?発達凸凹2 騒ぐ子、耳を塞ぐ子

得意がない?!発達凸凹1 正確さこだわる子 - 「もしかして発達グレー研究所」愛されキャラに育てよう!by QOLT

次に目立つのが音への敏感さです

音に対する志向性のある子です
絶対音感という言葉が有名ですが
そうでなくても
耳を塞ぐ
うるさい場所でパニックになったり
声真似や音真似がやけにうまかったり
やたら小声、やたら耳がいい
逆にやたら大声を出す、やたら聞こえていない
などなど
多様な表れ方をします

比較的認知が進んできていて
イヤーマフや
ノイズキャンセリングヘッドフォンなど
ツールも充実してきましたが
まだまだ埋蔵されていらっしゃる
お子さんも少なくないようです

鉄道大好きなお子さんに変わった車両を見せようと
はりきって
ずっと顔をしかめて耳を塞いで
逃げようとさえしているお子さんを
抱き抱えて機関車のすぐそばに寄せている親御さん
花火大会の開会を知らせる花火の音から
最後まで混乱している幼稚園児と
宴会に夢中な親御さん

自分の大声で自分の耳を塞ぐことで
外界からの音の刺激から自分を守っている
かもしれない「騒ぐお子さん」を
さらに上回り大声で怒鳴り付ける親御さん

気付いて緻密に対応なされた上で
敢えて与えている試練でありますように
なんて思ってしまいます

鉄道や自動車の走行音などを口真似している子や
騒音に弱い子に出会うと
静かな世界で力を蓄えて
多種多様な音にも
少しずつ慣れていきますようにと祈っています

例えば絶対音感があることは
辛いことであるそうですし
そもそも、
才能と言っても
ありのままではモノになりはしないです

うっかり音楽習わせて
将来「音楽家になりたい」と言われても
コミュ力ない限り
パトロンなんて現れませんし
それで食べていけるわけではないのは
重々承知していますが…

それでも
自分の音楽で自分を癒すスキルは
人生を豊かにしてくれますし
聴覚の過敏さを使いこなすと
語学(スピーキング、リスニング)の習得における
強力な武器になります

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目立ちにくくなります


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