もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2018-12-23から1日間の記事一覧

発達障害と中学受験 過去記事まとめ

こんにちは、ただのおばちゃんです。 全てのご家族が、長期的な幸福を得られることをいつも願っています。 ガチで。 合格のためのメソッドもありますが、本質は、持続可能な親子win-winと幸福感受性upのコツ伝授。 おばちゃんと直接お話したくなったら、連絡…

もしかしてLD?過去記事まとめ

LDに見える子の中には、実は、「興味が圧倒的に不足しているだけ」「不安がり、怖がり」「視覚・聴覚のフォーカス部位が全く違っている」などのケースがたくさん混ざっています。LDに無駄な負荷をかけるのはもちろんダメですが、LDだからと負荷をかけないの…

得意がない?過去記事まとめ

得意がない?発達凸凹のあるあるパターンについてです。 最初は、得意があるように見られがちな、テスト凸。 無修正の高知能は、はっきり言ってリスク。一番気をつけてあげてほしいのは「頭の良すぎる子」。 www.asdadhd.jp 聴覚過敏の話。学校でしきりに耳…

ささやかな幸せ自給率を上げる2

www.asdadhd.jp幸福自給率、達成感自給率を上げるにはどうすればよいのでしょうか基本的方策は、バランス感覚の育成です。大成功の興奮がさめたあとは しょぼーーんとなるもの。どん底からパラダイスに行くと、 尊大になるのを止めにくいもの。バランスを欠…


発達障害・グレーゾーンランキング にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村