「もしかして発達グレー研究所」 凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT

なじめない、生きにくい。そんな子達の青い鳥ドコー?志村!後ろ後ろ!

2018-12-23から1日間の記事一覧

発達障害と中学受験 過去記事まとめ

こんにちは、ただのおばちゃんです。 全てのご家族が、長期的な幸福を得られることをいつも願っています。 ガチで。 合格のためのメソッドはここにはありません。幸福のためのコツはあるかもしれません。探してみてください。 (はじめに、は広告を含む新規…

もしかしてLD?過去記事まとめ

LDに見える子の中には、実は、「興味が圧倒的に不足しているだけ」「不安がり、怖がり」「視覚・聴覚のフォーカス部位が全く違っている」などのケースがたくさん混ざっています。LDに無駄な負荷をかけるのはもちろんダメですが、LDだからと負荷をかけないの…

得意がない?過去記事まとめ

得意がない?凸凹を分析します。 得意があるように見られがちな、テスト凸。 無修正の高知能は、はっきり言ってリスク。一番気をつけてあげてほしい。 www.asdadhd.jp 学校でしきりに耳を塞いだり、掃除機・空調・ハンドドライヤー、エアータオル、ジェット…

ささやかな幸せ自給率を上げる2

www.asdadhd.jp幸福自給率、達成感自給率を上げるにはどうすればよいのでしょうか基本的には、 物事のいい面を見るようにすると同時に 物事のダークサイドも認めることで、幸福自給率は上がります。 許すこと、時には許さないこと 辛いこと、時に気を抜くこ…